[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

Miroslav Philharmonikのインストール

2013 年 08 月 03 日
Miroslav Philharmonik


久々にMiroslav Philharmonikをいじってみようとしたらインストールされてないことに気づきました。このアプリケーションも4月の不慮なるRefrectによってSONAR X2と同様に再インストールしなくてはならないようです。

Miroslav Philharmonikはイーフロント社の格安セール中にダウンロード版で購入したのですが、インストールするときにその方法が書いてあるマニュアルのようなものが無く結構試行錯誤しました。再インストールのついでにその方法を振り返ってみたいと思います。

Miroslav PhilharmonikはIK Multimediaという会社の製品です。IK Multimedia社で購入したアプリケーションをダウンロードしてインストールするためには、まず「Authorization Manager」というものをインストールしてアカウントの作成とユーザー登録をしておく必要があります。

その方法はIK Multimedia社のサイトにマニュアルが用意されていますのでそちらを参照してください。

無事にアカウント作成ができたら、IK Multimedia社のサイトにログインして「User Area」のページから製品をダウンロードします。Miroslav Philharmonikは本体と7G分の音源ライブラリーがZIP形式で9つに分割されてあります。

これら10ファイルをダウンロードして解凍します。




ここからがどのようにしたらいいのか情報も見つけられず路頭に迷ったところです。

9つに分割されてある音源ライブラリーの中に入ってあるEXEファイルを実行すると「Instruments」というフォルダーが作成されその中に音源が分割されて入っています。

その各「Instruments」フォルダーを統合して一つの「Instruments」フォルダーにまとめておきます。音源ライブラリーは合計7G程もあります。私はなるべくCドライブではない別なドライブに入れておけないかなと思っていました。結果的にはどこでも好きなドライブに置けて使えます。

「Instruments」フォルダーの置き場所を決めたら本体のインストールをします。「Miroslav_Philharmonik_1.1.2」フォルダーの中のインストーラーを実行すると本体がインストールされます。しかし、それだけでは音は出ません。まず音源ライブラリーの場所を設定しておかないといけません。




スタンドアロンで起ち上げてみるとライブラリーには何もありません。




インターフェイスが小さくて見難いのですが右下の「PREFS」というところをクリックすると「PREFERENCE」が開きます。そこで「ROOT」のところの「BROWSE」をクリックして音源ライブラリーが入っているフォルダーの「Instruments」を指定します。




すると、ようやく7G分にも及ぶ音源群が現れ、使用できるようになります。




使いたいインスタルメントをダブルクリックするとそのチャンネルに追加されていきます。ちなみに、そのインスタルメントを削除したいときは「<」をクリックすると出来ます。

うまく音が出ない時にはMIDIのセッティングを見なおす必要があるかもしれません。これは「Settings」タブから設定出来ます。




現在、Miroslav Philharmonikを使用する際に私のPC環境ではオーディオ・ドライバーは2つ選択出来ます。まず、DirectX。これを選択すると物凄い音割れで使える音ではありません。「Buffer size」のデフォルトの512では小さいようです。ここは2048にまで上げると綺麗な音が出ました。




もう一つのASIO。こちらでは「Buffer size」は256でも綺麗な音が出ます。しかも、サイズが小さいため鍵盤でのリアルタイムでももたつきがありません。

これが、ダウンロード版のインストール方法でした。製品版だとこんなにややこしくないかもしれませんね。ちなみに、ダウンロード版にはこのアプリの日本語のマニュアルが付いて来ません。IK Multimedia社のサイトから別途日本語のマニュアルのPDFをダウンロードする必要があります。

あと、一応このことも言及しておこうと思います。インストールした直後にMiroslav PhilharmonikをSONAR X2のプラグインで立ち上げようとした時に「Rejistry error Please ensure this product has been installed properly」というエラーが出て使えなくなりました。

これは、SONARを「管理者として実行」で起ち上げると解決しました。今まで動いていたソフトが動かなくなった時に「管理者として実行」すると動くということは何度かありました。




いちいち右クリックで「管理者として実行」で起ち上げるのが面倒なときは、ディスクトップのアイコンを右クリックして「プロパティ」から「互換性」タブの「特権レベル」の「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れておくと楽です。

しかし、Miroslav Philharmonikはスタンドアロンでも「管理者として実行」しないと起ち上がらなかったのに、現在は普通に起ち上げてもエラーが出なくなっている気も。なんだかよくわかりませんな。まぁ、使えれば結果オーライです。

何だかんだ、SONAR7からそれなりのコストを払ってまでX2にまでバージョンアップしようと思ったきっかけはMiroslav Philharmonikのプラグインを使いたいため、ということを思い出しました。

Miroslav Philharmonik

2013 年 02 月 23 日
Miroslav Philharmonik


去年年末ぐらいにイーフロントから「Miroslav Philharmonik」というソフト音源のダウンロード版が4,400円で購入できるというメールが着ていました。

でも、その時はあまり気にも留めず、結局スルーしてしまいました。

そのソフト音源は伝説のフュージョン・バンド、「ウェザー・リポート」のベーシストだったミロスラフ・ヴィトウス氏が長い年月を掛けて集めたオーケストラ音源ライブラリーとのこと。

私の場合、「ウェザー・リポート」のベーシストというとジャコパスと浮かんでくるのです。Miroslav、ミロスラフ・・・なかなか覚えられない。(^^;)

私が現在使用しているメイン音源は初代YAMAHA MOTIF-RACK
です。あとサポート的にYAMAHA MU2000などもたまに使ったりします。

しかし、どちらもトランペットの音がそれっぽく聞こえないのです。オーケストラ風アレンジなどもっと勉強もしたいし音にリアリティーさが増せば意欲も上がるはず。

You Tubeなどで「Miroslav Philharmonik」の音を聴いてみたのですが、ちょっと思っていたのより電子風というか定価2万4千円ではちょっと高いぐらいのサウンドに感じました。

一番安いところで1万5千円ぐらいで扱っているところも見つけましたが、う~ん。

ちょっと、他のオーケストラ音源を探してみることにしました。そこで気になったのはCRYPTON社のシネマティック・フルオーケストラ音源「ORCHESTRAL ESSENTIALS」でした。

すごいリアリティーの衝撃が(@o@;)。これは定価42,000円でしたがそれぐらい出してもいいぐらに感じました。

しかし、そうこうしていてしているうちに月日が流れ数日前、またもイーフロントから「Miroslav Philharmonik」が期間限定で6,300円で購入できるとのメールが。

色々デモ演奏を聴いたり口コミを読んだりしてみて、まあオーケストラ音源は一つですべてを網羅できるものはないんだと自分なりに結論付けしていたところです。

前回よりはちょっと高いですが6,300円なら試してみる価値あるだろうと購入してみることにしました。

7GB分をダウンロードしてインストールしました。7GB分のほぼすべてを占めるのは音源ライブラリー。ちょっと、Cドライブに7GBも入れなければならないものかと懸念していましたが、ライブラリーは別のディスクでも大丈夫のようだったので助かりました。

早速、SONAR7でプラグイン・シンセとして使ってみることに。しかし、音が出ない?初めて使うソフト音源で設定か何か間違えているのか??

試しにSONAR付属のプラグイン・シンセを使ってみたらこちらも音が出ない??

RolandのHPで確認したらSONAR7はwindows8には対応していないとのこと・・・そうだったのぉぉ。(@o@;)

Win8でも外部音源使用ならSONAR7は問題なく作動していました。どうやらプラグイン・シンセだけは動かないみたいです。普段、プラグイン・シンセはあまり使わないので全然気づかなかった。

もう、SONARは買い替えどきというしかない。しかし、プラグイン・シンセを使わなければまだSONAR7も使える。プラグイン・シンセのために数万円の設備投資は妥当かどうかだ。

いや、妥当だ。プラグインのシンセやエフェクターもかなり進化しているはずであろう。シーケンサーでもあるが楽器、エフェクターも兼ねる。それらが数万円で手に入るのならば、自分には妥当な買い物だ。

現在、SONARの最新版はSONAR X2のよう。買っちゃおうかな。


カテゴリ
BLOG内検索フォーム