[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

大人買い、さらにドン!

2007 年 05 月 27 日
トランペット奮闘日記


今日は都内の楽器屋を巡ってみることに。立ち寄った楽器屋で中古のマウスピースを見つけた。最近興味を持っている浅めのマウスピースが格安で置いてあった。

Bach7E、3E。初めて見るEカップ。これまた初めて見るJET TONEのマウスピースが2本。1-Sと7-Sと言うもの。ちょっと試奏させてもらう。

Bachの2本はキンキンした感じだ。低音は全然出ない。でも高音は出せそうだ。

JET TONEは今までのマウスピースと口当たりは全然違う。1-Sは口径17.47mmと超大きいのだがリムが真っ平らで内側の角が鋭い。そのせいかそこまで大きく感じない。

7-Sはこれまた独特な感じでリムの内側がなだらかに低くなっていて唇がすっぽり納まるような不思議な感じ。口径16.66mmらしいが1-Sよりも大きく感じるぐらいだ。

2本とも音はオープンでピュンピュンな感じだ、これがJET TONEか面白い。

4本で合計9千円。買っちゃおう!

今月だけで8本。いや~これぞ大人の醍醐味、大人買いだねぇ。トランペットのこととなると金銭感覚おかしくなってる気が・・・

いや、理想のマウスピースに出会いさえすればこの程度の投資は安いもんだ。
(そう自分に言い聞かすのであった・・・)



 VINCENT BACH 3E
 リム内径16.3mm
 VINCENT BACH 7E
 リム内径16.2mm



 JET TONE Studio 1-S
 リム内径 17.47mm
 JET TONE Studio 7-S
 リム内径 16.66mm
テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽
Bach 3C & 3D

2007 年 05 月 20 日
トランペット奮闘日記


これがスランプというものなのだろうか?どのマウスピースを使おうが高い音が出にくい。

Bach1-1/2Cは大きすぎる感がある。3Bは深すぎるのか?でも3番のカップは吹きやすい、自分に合っているのかも。

すると3Bより浅いものならいいのか。3Cは前に試奏したことがあるが3Dというのはどうなんだろう。試してみたい。さっそく以前行ったとき3Dが置いてあった楽器屋へ=3

3Cは以前より吹きやすくなっていた、うん。ハイ・レまでは出た。3Dはかなり浅い、唇の先が触れる。でもこちらもハイ・レまで出た。しかし、低音の方は出にくい。慣れたらもっと高音が出るようになるかも。

3番口径で曲によってカップの深さを変える、これが理想的なんではと考えた。このお店は他店よりリーズナブルな価格なので2本とも買っちゃえ!



 VINCENT BACH 3D
 リム内径 16.3mm
 VINCENT BACH 3C
 リム内径 16.3mm
テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽
チーチーソング

2007 年 05 月 13 日
トランペット奮闘日記


最近、家でミュートをつけて吹くときとスタジオでミュート無しで吹くときのギャップを大きく感じるようになっていた。

サイレントブラスをつけて吹くときミドル・ソ以上を出そうとするとマウスピースをものすごく唇に押し付けることになってしまい唇の裏に歯の跡がくっきり付いてしまう。

どうやらサイレントブラスは密閉性が高く、息のスピードが出ず高音を鳴らしにくいのかもしれない。しかし、ミュート無しで家で吹くことは出来ない・・・

そこで思い出した、デニスウィックのミュートを買うとき「ワウワウ」というのも試奏させてもらった。これは手で塞いだり開いたりすると音質の変化で「ワウワウ」と聞こえる。よくアニメやエロい効果音で聞くやつだ。

そのときはあまりにも音が小さく、しかもそんな効果音など使うこともないと思っていた。実はあとから知ったがマイルス・デイヴィスなどでよく聴かれるあのミュートサウンドはそのミュートを使っているというのだ。

「HARMON MUTE」、別名「チーチーソング」。いつかは買おうかと思っていたがあの音の小ささは練習用としても使えるのではないか?

さっそく買いに行く=3

息の抵抗感はサイレントブラスとは比べものにならないぐらい減った!しかも、音も小さい。これは練習用として使える!



テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽
Bach 1-1/2C

2007 年 05 月 05 日
トランペット奮闘日記


今日は再度楽器メンテのためあのお店へ。今日はリペアマン(女性の方だったけどリペアウーマンといわなくてよいんだよね?)がいらっしゃった。本来予約制なのだけどみてくれた。ピストンを削ってもらいだいぶよくなった。ありがとうございます。

このお店にはマウスピースもたくさん置いてあった。いい機会なのでいろいろ試奏させてもらうことにした。

出してもらったのはあのウィントン・マルサリスも使っている口径のBach 1-1/2C(本当は1-1/2Bらしいがそれは置いてなかった)、Bach 5Bメガトーン、市原ひかりちゃんのGIARDINELLI 10M、それとジャズ好きでマイルス好きだと言う店員さんのお薦めだというSchilke 14A4a。

まずBach 5Bメガトーン。見た目カッチョいい!あこがれるね。しかし、ヘビーなタイプはダークなサウンドがするものだと思ったが普通のとの差が今の自分では分からなかった。しかも、ちょっと合わないみたいだ。

GIARDINELLI 10Mはまったく音がでなかった。小さすぎるのか?市原ひかりちゃんはあんなに自在に吹けるのにやっぱりプロは違うんだなと思った。

Schilke 14A4aはものすごい音がでかくバリバリと鳴る。ちょっと惹かれるものがある。しかし、浅いせいか唇の先っちょがカップに触れる。妙な感覚だ(汗)。

そのお値段はBachが2本買えるぐらい、試しで買うにはちょっとなぁ。きっとこれは特殊な部類のマウスピースなんだろう。とりあえず普通のもので探すべきだろうからやめておこう。

Bach 1-1/2Cはやはり大きすぎるためかまともに音が出ない。しかし、うまい人は大きいものを使っているみたいだし、ウィントン・マルサリスも大きいのを使っている。

今は出なくても練習すれば吹けるようになるかもしれない。ウィントンになりたい。とりあえず買ってみる価値ありと思った。

う~ん、4日前に3B買ったばかりなのに。いや、これは上達するための投資なのだ。そう自分に言い聞かす・・・



 VINCENT BACH 1-1/2C
 リム内径 17.0mm

テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽
Bach 3Bアドリブ録音

2007 年 05 月 04 日
トランペット奮闘日記


今日はさっそくBach 3Bを試すべくスタジオへ=3

ウォームというのか音もいいしものすごくピアニッシモもできる。吹きやすいが、高音はなんだか出にくい。試奏したときより出にくい。

やっぱり深いカップというのはそういうものなのだろうか。まだ使って3日、まだ馴染んでないだけ?


YAMAHA RY8 No.15 RockBallade

録音日:2007年5月4日
形式:モノラルmp3
使用楽器:YAMAHA YTR-4335G
使用マウスピース:Bach 3B
テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽
ああ、花の憧れ~プロモデル~

2007 年 05 月 03 日
トランペット奮闘日記


さっそく、教えてもらった専門店に楽器を持って行った。しかし、リペアマンは不在のこと・・・事前に確認しておくべきだった。

でも、さすが専門店やはり品揃えはすごい。見たことのないメーカーもいっぱいある。コルネットとかフリューゲルなどの存在も最近知ったのだが実物を初めて見た。

そこにあのXOのトランペットRV-GBもあった。物欲しげに眺めていると店員さんに「試奏してみますか?」と言われ喜んで吹かせてもらうことに。

音を出した瞬間空間にファと溶ける感じがした。これがプロも使う楽器なんだ、さすがだ。プロ用というのはベルが1枚取りのものが多い。4335は2枚取り。その違いなのか?それだけではない気もする。

よく分からないがとにかくいい音がした。あと何といってもピストンの押し心地が気持ちいい。XOの特徴らしい。ピストンを押すだけでストレス解消出来そうな快感がある(笑)。

めっさ欲しくなってしまった。しかし、21万円・・・これがプロモデル・・・

テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽
Bach 3B

2007 年 05 月 01 日
トランペット奮闘日記


最近、練習しているうちどうもロー音域のピッチが不安定になりやすいのと音が細いということに気が付いた。ネットで調べてみると小さいマウスピースはそうなりやすいらしい。

うまい人は大きめのものを使うらしい。さっそく楽器屋に行って大き目のものを試させてもらうことに。Bachの在庫は1C、3B、5C、7C、10-1/2Cで、出してもらったのは1C、3B、5C。

1Cと5Cは全然音が鳴らなかったが3Bはすんなり出た。なんかすごくいい音だった、よくうまい先輩が部室で基礎練してるときのような。

高音はハイ・ドまでであったが全体的に10-1/2Cより出やすいと思えた。購入決定。

4335Gのピストンの調子が少し悪かったので見てもらいたいと相談したらここに預けるより系列の管楽器専門店に直接持ち込んだ方が早いといわれたので場所を教えてもらい後日行ってみることにした。



VINCENT BACH 3B
リム内径 16.3mm


テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽
カテゴリ
BLOG内検索フォーム