[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

2008 真夏の特別ロードショー

2008 年 08 月 31 日
トランペット奮闘日記


今年の夏は去年ほど暑くないせいか、それとも慣れきたのかトランペットでは去年のような不調もありませんでした。

最近は夏なのにやけに涼しい感じになってしまいましたね。8月なのに北海道では1℃とかいってましたっけ。(確か北海道って春頃は30℃ぐらいのときもあったような・・・)

う~ん、夏の暑い最中、クラーもつけず昼からビールをク~っ!!とやるのが好きなんですが今年は拍子抜けっす。(あれ、やめたんじゃないの?)

そういえば、以前にもこんな年がありましたよね。8月は涼しくて9月に入って熱帯夜続き・・・今年もこんな感じっぽいですね。関東の夏はあどれなりん、いや、あなどれんとです。

そう、夏はまだまだ続くのです!夏、海、夕日とくれば、そうあの曲!トランペッターなら誰でも憧れるあの曲ですよ!

わたくしも一丁チャレンジしてみたし!この曲はピアノが印象的ですがあえてギターでハード・ロックヴァージョンで仕立ててみました。

演奏は「ini-T MUSIC SKY BAND」でCGとの初コラボでお送りしたいと思います。




「ini-T 2008 真夏の特別ロードショー」

あの有名なテーマ~Hard Rock Ver.~

演奏時間:01:33
録音日:2008年8月24日(8/31mix)
録音形式:ステレオmp3

演奏:ini-T MUSIC SKY BAND

唇とSchilke10A4aとのシンクロ率はまだまだ100%にはならない。たまに吹きにくくなったりもする。それでも自分にとっては魅力あるものなのです。

高音をロングトーンで張り上げるとき他のマウスピースでは得られない快感があるのです。まだまだ奮闘中ですが、なんとか使いこなせるように練習あるのみ!

最後に、音楽って本当にいいものですね。
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ~。
(あ、これは淀川長治氏の台詞でしたね。(^^;)
え、若い人は知らないって?ガーン@o@;)


「ini-T MUSIC SKY BAND」とは?

ブラス楽器の魅力を前面に出しつつ、ジャンルの垣根を取り払い編成なども自由な形態で音楽を作っていこうというコンセプトで2008年8月に結成された音楽集団。現在総勢1名で活動中!
(ヒトリヤナイカーイ!(- -)/Y☆チーン!)

今回参加メンバー
-Trumpet-
XO RV-GB & Schilke10A4a

-Guitar-
Crunch:Gibson SG '61Reissue
Dist.:Gibson LesPaul Studio

-Bass-
Fender USA American Standard Precision Bass

-Strings-
YAMAHA MU2000

-Organ-
YAMAHA MOTIF-RACK

-Drums-
YAMAHA MOTIF-RACK
テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽
AGAIN ~初音ミクVer.~

2008 年 08 月 17 日
オリジナル曲


このコーナーではini-Tのオリジナル曲を公開していこうと思っています。あまりジャンルのまとまりなど感じれないかもしれませんが・・・(^^;)



この曲は以前バンドで演奏していた曲です。作曲したのは2003年の冬ごろだったと思います。この度、オール打ち込みでリメイクしてみました。

もともと男性ボーカルの曲なのですが、キーも変えず1オクターブ上げて初音ミクに歌ってもらってます。

それゆえ、音域はコーラスも含めものヒジョーに高くいものに(汗)。おそらく生身の人間では歌うことは不可能でしょうね・・・(^^;)

しかし、歌まで打ち込みで出来るようになってしまうとは時代の進歩はすごいですよ。

でも、まだまだヴォーカロイドも完璧ではなく修正の必要がけっこうあったりします。発音もあいまいに聞こえてしまうところも・・・

どうぞ歌詞とあわせて聴いてみてください。文字と合わせ見るとそう聴こえるはず!歌詞は音楽仲間のドラマーroa氏につけてもらいました。


テーマ: ボーカロイド ジャンル: 音楽
カテゴリ
BLOG内検索フォーム