[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

EM1は中級者以上向け?

2014 年 07 月 31 日
トランペット奮闘日記



何だかんだ言って最近はYAMAHA EM1しか使っていませんね。やはり、吹きやすいのでそうなってしまうようです。

EM1は今の自分にとって理想的なぐらい吹きやすいです。しかし、だからといってこのマウスピースはトランペットの初心者でも吹きやすいかといえばそうも思えません。

エリック宮城モデルのEM1といえばやはりハイトーンが出しやすいというイメージが強いと思います。確かに高音は出しやすくなると思います。

しかし、その出しやすさと言うのは「今までどんなマウスピースを使ってもミドル・ソも出せなかったのにエリックモデルを使ったらダブルハイCが楽々出せるようになった!」という性質のものではありません。

プロ、セミプロでもEM1を使うプレーヤーは多いと思います。でも、多くは始めからというより結果的にEM1に辿り着いたという感じだと思います。

ハイトーンというのは、鳴らすだけならおそらくどんなマウスピースを使っても出せるものだと思います(中庸なカップでもハイ・ソあたりまでは出せるはずです)。しかし、高音を吹き続けるにはどんなマウスピースでもとはいかない。

EM1というのは中高音を吹き続けるのに最適化されている形状のマウスピースなのだと思います。それゆえ、高音は得意なのに持続力が足りないと思っているプレーヤーにはとてもありがたがられる。

通常のマウスピース(Bachの中庸なカップ等)は低音域が鳴らしやすい形状なのです。そのロー音域用のアンブッシュアからミドル、ハイ音域へ移行して行かねばなりません。それは簡単なようでかなりキツイことは理解できると思います。

EM1が一般的なマウスピースと根本的に違っていると思われるのは、まず中高音域が鳴らしやすいアンブシュアでセッティングされ、ロー音域はそこから極力そのアンブッシュアを崩さずにロー音域用のアンブッシュアを作れるという感覚でしょうか。なので、ローからハイ音域までスムーズに移行できるのです。

それゆえ、EM1は自分なりの高音を鳴らすイメージが出来上がっているプレーヤーにはとてもありがたいマウスピースとなってくれますが、そうではないプレーヤーには吹きにくいマウスピースと感じるかもしれませんね。

トランペットでまず大事なのは音を鳴らせるようになることです。小口径で浅いものより、大きめで深めのカップのマウスピースの方が音は出しやすいです。 初心者がEM1を使って吹こうとしても音は出しにくいだろうと思われます。

(始めからYAMAHA YTR-8340EMを購入して付属のEM1を使い続けているという方もいるかもしれませんが)

そうなると、まず大きめ(一般的)で深め(中庸)のカップのマウスピースを使って音が出せるようになって、高音も出せるようになってからという手順を踏まないといけないかもしれませんね。

そうなると、やはりYAMAHA EM1は中級者以上向けなのかもしれません。

そういえば、EM1では小さいと感じる人向けにEM2というのもありますが、こちらはEM1とはまるで別物という感じがしましたね。エリック氏がEM2も使っているというのなら話が変わりますけどね。


いや~、もう12月ですねぇ。なんか今年は例年よりあっという間な気がします。

しばらく、トランペット日記の更新の方をしておりませんでしたが、トランペットの練習は続けております。マウスピースは変わらずEM1ですね。

防音室のおかげでミュートを付けないで練習ことができるようになりました。やはり、チーチーを付けて吹くのと付けないで吹くのは同じではありませんね。

チーチーソングを付けて練習していた時と違って、ずいぶん高音の吹き方も変わってきた気もします。

EM1をメインにして日々の特に高音域の安定感は抜群なので他のマウスピースを探そうなどとは思わないのですが、やはり万能ということにはならないのですよね。

唇の状態や湿度などによって低音域が出にくい時もあります。低音が出しにくい時は高音域を広げればいいだけとは思いつつ、少し口径の大きいカップも試したくなるのです。

そこで、久々にYAMAHA ALLEN VIZZUTTIを試してみました。前なら、吹いているうちにだんだん高音域が出しにくくなってきたのですが、今回はそうもならないよう。

やはり、ミュート無しで吹けるのでチーチー有りきの時より吹き方が変ったのかもしれません。EM1とアプローチの仕方が全く変わってきます。

VIZZUTTIモデルはカップ口径が大きいので長い時間吹き続けたらバテがやってくる感覚があります。新たなマッピ筋を育む必要性が出てくるんでしょうね。

EM1はそういう必要が無いのでしばらく吹かなくても調子が左右されることはあまりないのです。いつでもEM1に戻れるし、VIZZUTTIモデルをちょっと試してみようかなと思います。

テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽
カテゴリ
BLOG内検索フォーム