[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

スポンサーサイト

-- 年 -- 月 -- 日
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お手入れ

2014 年 10 月 31 日
トランペット奮闘日記


そろそろ夏の垢を落とそうとトランペットの管内を洗浄しました。私がトランペットを洗うのは大体3ヶ月に一度ぐらいの頻度ですかね。

(私のトランペットの洗い方は2013年3月31日の記事で書いてます)




洗い終わった後に活躍するのがスワブです。引越し後に行方不明になっていた、すでに生産終了となってしまった「金管クリーニングスワブTR CLSTR S1」のボロでない方が見つかりました。

このスワブだとベルの内部も気持ちよく拭き取れます。




ニュースワブは抜差管の中を拭く時はとても便利なのですけどヒモではなく太いナイロンなのでベル部に使おうとしても引っ張り出すことができないのですよね。

旧スワブなら一つで管内全部気持よく拭き取れるのですけどね、何でやめてしまったのでしょうかね。

ちなみに、私は管内を拭きとった後にバルブオイルを塗ることにしています。防錆作用を見込んでのことです。古くなった洗浄用のワイヤーブラシのスポンジ部に染み込ませるとやりやすいです。

スポンサーサイト
テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽
カテゴリ
VISITOR COUNTER (2017.06.24~)
BLOG内検索フォーム
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。