[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

「決起、”すらいど・とらんぺっ党”!?」の巻

2009 年 08 月 06 日
トランペット奮闘日記





2009年8月某日 関東某所

”すらいど・とらんぺっ党本部”




「まさか、”ぴっころ・とらんぺっ党”が与党の”とらんぺっ党”と連立するとはのう・・・」




「いくら少数派とはいえピッコロ・トランペットもクラシックでは引く手数多の正統派。我々のような”おもちゃっぽい派”と見なされたものとは組めぬと言うことでしょう・・・」




「”おもちゃっぽい派”か、切ないのう・・・

わが党は”なちゅらる・とらんぺっ党”についで歴史が古いのだが、そのナチュラル・トランペットですら昨今は”おもちゃっぽい派”的位置づけ・・・

な~に、もちろん”ぽけっと・とらんぺっ党”は我々と組むはず。なんにせよ、あの連立与党を打ち倒すためには強力なマニフェストが必要じゃ。何かないかね?」




「ふふ、もちろんありますとも。スライド・トランペットの持ち味はなんといってもスライドによるトロンボーンばりのポルタメントでの音程変化。これはピストンバルブ式では不可能な奏法です。

これで、エレキ・ギターのようなロック奏法を奏でられればピストンバルブ派をぎゃふんと言わせて一気に政権交代も狙えられますぞ!」




「おおっ、その手があったか!!

フレーズの高速な細かさではバルブ付きには勝てぬが、ロック・ギターのようなチョーキングやアーミングみたいなスライド奏法はトランペットの中でも我々の専売特許じゃからな!」




「そう、ロックです!マニフェストは、

『スライド・トランペットならけっこうロック・ギターっぽいアプローチができるぞ!』

です。」




「うむ、強力なマニフェストじゃ!!

速いフレーズや正確なピッチを求められるクラシック曲ではやつらに太刀打ちできぬ。持ち前の特性を十分生かすことこそ楽器には必要。これが成功できたならまさかの政権交代もありうるな!!」




「御意。」


・・・
とういうかんじで、スライド・トランペットの課題曲はRock調に決まったのでありました。
(どういう感じだ?^^;)


”ini-T 小劇場”

-CAST-

すらいど・とらんぺっ党党首
Rufus君

幹事長
アルファマン

-脚本・演出-
ini-T

-Powered By-
POSER 7
Shade 10.5
Vue 6

(※あっ、本作品はフィクションです。
実在する人物・団体とは一切関係ありません。)



関連リンク:


・「決起、”すらいど・とらんぺっ党”!?」の巻
課題曲決定!
デモ演奏
「スライド DE ロック!」
「ハーフバルブ DE ロック!」
「スライド DE ロック!(カラオケ)」

テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
VISITOR COUNTER (2017.06.24~)
BLOG内検索フォーム