[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

課題曲決定!

2009 年 08 月 12 日
トランペット奮闘日記


はたして、世の中にスライド・トランペット用の教本というものが存在するのだろうか?

いや、たとえあっても探してまで買おうとは思わないのであるが・・・(そこまでは本腰はちょっといれられないかな? f^^;)

ただ、スライド・トランペットをやるならどうしてもやってみたかったこと、それは”ギターっぽい奏法”。

そこで、自分なりに考えスライド・トランペット用の練習曲を自作してみました。J-Popsでもよく耳にすると思われる循環コードでキーはD minor。

F major&D minor、これはトランペットの特性を引き出すために都合がいいキー、なのであろう。今後とも付き合いが長くなりそうなキーでありますな。
(in B♭でならいうならG major&E minor)

スライド・トランペットでは16分音符の高速なフレーズは無理(私には)なので、テンポ150ぐらいでそれなりに速めで味のある8分音符フレーズを心がけました。

手書きの譜面を張っておきます、汚くて申し訳ありませんが(笑)。実音表記です。後日、清書したものと音源も用意したいと思います。(クリックすると大きくなります)






矢印でスラーしているところは"withスライド"というフレーズを示してます。こういうフレーズはギタリストならではの発想かも知れませんね。

じつは、”すらいど・とらんぺっ党”の幹事長に「スライド・トランペットでぜひともロックを!」と言うマニフェストを進言したのは私ini-Tであります。もし、成功した暁には比例区から出馬の確約をもらってます!
(※フィクションです)

自分で作ったくせにけっこうムズイ!それでこそやりがいがある(のかな?)!今月中のレコーディングを敢行できるように練習しまっせ!



関連リンク:


「決起、”すらいど・とらんぺっ党”!?」の巻
・課題曲決定!
デモ演奏
「スライド DE ロック!」
「ハーフバルブ DE ロック!」
「スライド DE ロック!(カラオケ)」

スポンサーサイト
テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
BLOG内検索フォーム