[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

「スライド DE ロック!」

2009 年 08 月 30 日
トランペット奮闘日記


昨日はいい天気でしたね。今日は雨が降っていて肌寒いっす(まだ8月なのに・・・)。しっかし、今年はピリ辛の暑さはありませんでした。

そういえば去年もそんなに残暑厳しくなかったですよね。「スライドで暑さを取り戻せ!」ということで昨日、とうとうスライド・トランペットの録音をしてきました!



初めてスタジオ入りした"JUPITER - Slide Trumpet ST314L"。



PC&マイク&ヘッドホン&譜面、レコーディング準備OK!


スライド・トランペットの大きな特徴は音を区切るときはタンギングしなければいけないこと。そして、音程を変えるときは音ごとに管をスライドしなくてはいけない。

それには距離という物理的なタイムラグも重く関わってくる。スライドさせてからタンギングするのでテンポによっては結構もたれ気味にならざるを得ない。

そして、管には目印など無く音程は感覚的なもので取らねばならない。スライド・トランペットとはなんとも過酷な楽器なのです・・・

さて、本題の録音です。譜面もin B♭用に書き直したものも載せておきます。


課題曲:「スライド DE ロック!(Slide Trumpet版)」


使用楽器:JUPITER - Slide Trumpet - ST314L
使用マウスピース:Schilke10A4a

演奏時間:52秒
録音形式:ステレオmp3
録音日:2009年8月29日

演奏:ini-T MUSIC SKY BAND



 (※クリックすると大きくなります)


簡単にこの楽譜の解説をしたいと思います。(曲名は結局(仮)が本採用されました。笑)

スラーに"s"のところは音を切らず管をスライドさせ音をつなぐという意味です。(正しい表記法を知りません。そういうことにしてください。)

出だしにいきなり最初の難関があります。”ド”と”レ”
の間は”ポジション0”から”ポジション5”とかなり距離がありこのテンポで”ドレミ”を吹くだけでもかなり苦労しました(汗)。

9~12小節目のところが今回スライド・トランペットでやってみたかったギターっぽいフレーズです。結構思惑通りうまくいったのではないでしょうか?(自分的にはそう思ってます・・・)

16小節目はリップ・トリルを活用しながらなだらかにスライド管を抜いていきます。この際、音程の正しさではなく”不安定に音が落ちていく効果”を狙っています。

21小節目もあえて不安定な感じで落ちていくほうが面白いでしょう。”マウス・ワウ”などで音質を変化させながらもありです。はじめはそうするつもりだったのですが余裕がすっかりなくなり出来ませんでした(笑)。

こういうフレーズはまるで酔券のように酔っぱらったように見せかけ千鳥足気味なのに的確に攻防できるような感じで奏でるのがおもしろいと思うのです。
(どんな感じだ ^^;)

24小節目はあえてタンギングなしでつなげて吹いて終わりはフォールで落ちる。荒々しい感じがいいと思います。

聞くに堪えうる録音をせねばと何テイク録ったか・・・スタジオレンタル時間以内でなんとかモノにしないと
1時間半ほど吹きっぱなし。

これが現時点での限界と見切りをつけました・・・

そして残念なことですが、どうやら前歯が差し歯のわたくしにはスライド・トランペットを今後も吹き続けるのはキビしいと判明しました・・・

9小節目のようなフレーズを吹くときスライド管をポジション0に戻すとき予期しない衝撃が前歯を襲うことがあるのです。

ぶつけないように気を使いすぎると音程変化が減ってしまい、欲張ると衝撃が発生する。まるでひとりチキンレース状態(^^;)。

このままでは「歯のポロリもあるよ!」と感じたのです。「ポロリもあるよ!」、それは「芸能人水泳大会」だけで十分なのです!!(古い・・・^^;)

この録音がスライド・トランペットでの最後の録音となりそうです・・・心残りは最後に思いっきりクリップが発生してしまっていること。無念。

ああ、自宅で録音できれば問題ないんですけどねぇ。なんかノートPCで録音するのって苦手意識を持っているのです。

ポータブル・レコーディングのためにそこまで予算を割けないのが実情。防音室その辺に落ちてないかなぁ(落ちてても運べないけど ^^;)。


関連リンク:


「決起、”すらいど・とらんぺっ党”!?」の巻
課題曲決定!
デモ演奏
・「スライド DE ロック!」
「ハーフバルブ DE ロック!」
「スライド DE ロック!(カラオケ)」

スポンサーサイト
テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
BLOG内検索フォーム