[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

「ハーフバルブ DE ロック!」

2009 年 09 月 07 日
トランペット奮闘日記


トランペットをやっている方なら”ハーフ・バルブ”という技はご存知だと思います。これはピストンを半分ぐらい押した状態であえて曖昧な音程音質を出す演奏方法。

これを使えばピストンバルブ式のトランペットでもロック・ギターっぽいアプローチが出来るのではないかと常々思っていました。

「スライド DE ロック!」のフレーズはこれを試すいい練習曲なのではないかと、じつは裏企画としてハーフバルブの練習も密かにしていたのです。

XO RV-GBでも「スライド DE ロック!」を演奏してみました。「ハーフバルブ DE ロック!」とでも曲名を変えましょう!


課題曲:「ハーフバルブ DE ロック!」


使用楽器:XO RV-GB
使用マウスピース:Schilke10A4a

演奏時間:52秒
録音形式:ステレオmp3
録音日:2009年8月29日

演奏:ini-T MUSIC SKY BAND


不慣れなスライド・トランペットをさんざん吹きまくった後ですっかり体力を消耗してしまったのですが、わずか4テイクで録り終えました。

やっぱりピストンバルブだと演奏しやすいっすね~♪ピストンがついてるだけで心の余裕が全然違う(笑)。

旅行に行って家に帰ってくると「やっぱり我が家が一番!」と思うのと同じ気分でしょうか?(違うか^^;)

ピストンバルブだととっさにグリッサンドや装飾音符とか入れやすいんですよね。千鳥足もうまく表現できたかも。

聴き直してみたら若干譜面と違う箇所も・・・それもロック!時には正確さより勢いも大事ということなのです!!(言い訳です^^;)


関連リンク:


「決起、”すらいど・とらんぺっ党”!?」の巻
課題曲決定!
デモ演奏
「スライド DE ロック!」
・「ハーフバルブ DE ロック!」
「スライド DE ロック!(カラオケ)」

スポンサーサイト
テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
BLOG内検索フォーム