[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

「音楽りろん講座」更新

2009 年 10 月 04 日
トランペット奮闘日記


ようやく「音楽りろん講座」初級編1を書き終えました。今回は移調に焦点をあてた内容です。タイトルはすごろく的算術式移調法

移調楽器を演奏している人にとって付きまとうのが、そう”移調”。能動的に演奏活動していく上で避けて通れません。しかし、慣れないとけっこうてこずる作業だと思います。

これは”移調先の調号を素早く導き出す方法”です。もし、苦手にされている方がいれば参考になるかもしれませんので覗いてみてください。

気がつけばこの章をまとめるのに四ヶ月ぐらいかかってしまいました。(^^;)

「音楽りろん講座」の方、全部書き終わるのはまだまだ先になるとは思いますが完成はさせるつもりですので長い目で見守ってくださいまし。m(_ _)m


テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
VISITOR COUNTER (2017.06.24~)
BLOG内検索フォーム