[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

スライド付きトランペット

2009 年 10 月 11 日
トランペット奮闘日記


スライドトランペットを吹いているとき、ふとゼフュロスという楽器を思い出しました。ご存知でしょうか?スライド付きトランペットなのです。

まだ私が大口径でヘビーなマウスピースに興味を持っていた頃、BEST BRASS社の曽我部清典モデルマウスピースというものを見つけました。

曽我部清典氏とはどういう演奏者なのか、氏のホームページを訪問してみたことがありました。そのとき、そのゼフィロスいう楽器を自身で開発しているということを知りました。

実際にゼフィロスの演奏を聴いたことはないのですがどんな感じなのでしょうね?プロ奏者ならスライドをうまく生かせるのでしょうなぁ。

そういえば、ピストルバルブのコリーナちゃんが以前使ってたのはトロンボーンにバルブが付いているバルブ・トロンボーンという楽器。

彼女はもともとトランペットをやっていて、一旦トロンボーンに転向して最近またトランペットに戻ってきたみたいです。

でも、楽器が違うと「バルブにスライドが付いている」「スライドにバルブが付いている」と表現も変わるんですね。(笑)

私は歯のこともあり、スライドものにはもう手は出せないのが残念です・・・

ちなみに、BEST BRASS社のホームページではハイ領域と替え指(異ポジ同音)まで書いてある特別運指表を閲覧することができます。

普通、運指表は初心者向けに書かれているためハイ・ドまでしか載ってなく、ましてや替え指まで詳しく書いてありませんよね。

トロンボーンのポジション表も異ポジ同音付きで載っているのでスライド・トランペットにも十分参考になると思いますよ。

今日かなり久々にBEST BRASS社のHPを訪問したのですが初めてその運指表に気づきました。他の管楽器のことも載っているし感動ものですよ!もっと早くに見つけていれば自分でポジション表を書かなくてもよかったのに・・・(^^;)

そういう運指表をお探しの方にはとても参考になると思います。でも、自分で作るというのもけつこう勉強になるもんですよ!

スポンサーサイト
テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
BLOG内検索フォーム