[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

チーチーソング

2007 年 05 月 13 日
トランペット奮闘日記


最近、家でミュートをつけて吹くときとスタジオでミュート無しで吹くときのギャップを大きく感じるようになっていた。

サイレントブラスをつけて吹くときミドル・ソ以上を出そうとするとマウスピースをものすごく唇に押し付けることになってしまい唇の裏に歯の跡がくっきり付いてしまう。

どうやらサイレントブラスは密閉性が高く、息のスピードが出ず高音を鳴らしにくいのかもしれない。しかし、ミュート無しで家で吹くことは出来ない・・・

そこで思い出した、デニスウィックのミュートを買うとき「ワウワウ」というのも試奏させてもらった。これは手で塞いだり開いたりすると音質の変化で「ワウワウ」と聞こえる。よくアニメやエロい効果音で聞くやつだ。

そのときはあまりにも音が小さく、しかもそんな効果音など使うこともないと思っていた。実はあとから知ったがマイルス・デイヴィスなどでよく聴かれるあのミュートサウンドはそのミュートを使っているというのだ。

「HARMON MUTE」、別名「チーチーソング」。いつかは買おうかと思っていたがあの音の小ささは練習用としても使えるのではないか?

さっそく買いに行く=3

息の抵抗感はサイレントブラスとは比べものにならないぐらい減った!しかも、音も小さい。これは練習用として使える!



テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
BLOG内検索フォーム