[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

新たなるマッピ筋

2010 年 07 月 04 日
トランペット奮闘日記


Bach3Cを使うようになって早半年。唇とのシンクロ率はもう100%に達したといってもいい。そして、感じるのはBach3C用のマッピ筋が形成されてしまっているのだろうということ。

Schilke10A4aを使っていた頃はマウスピースは唇にあまり押し付けないのが理想と思っていました。半年前Bach3Cを吹くときは10A4aと同じ感じで軽く乗せる感じ。

Bach3Cのみを使うようになって一時期吹き方をまったく見失ったことがありました。どうしてもあの軽く吹く感じが再現できず、来る日も来る日もアンブシュアの試行錯誤・・・

そして、ようやくスランプを乗り越えた頃にそれまでとはだいぶ吹き方が変わってしまったのがわかった。吹くとき、唇の両端とその下の方に力をかけているのが認識できる。

そう、これこそBach3C用の新たなるマッピ筋

あの吹き方を見失った時期はSchilke10A4a用のマッピ筋からBach3C用へのマッピ筋形成の過度期だったのかもしれない。

流用できた10A4a用のマッピ筋。10A4a(10B4)を使うことをやめたため、Bach3Cを使用するのに最適な唇の筋肉の構築が新規に開始された。

どんどん衰退していく10A4a(10B4)用マッピ筋。徐々に構築されゆくBach3C用マッピ筋。その間、確固たるマッピ筋がなく音の出し方を見失った、感じか?

今ではBach3Cを吹くとき、顎に少々力を入れマウスピースは若干唇にめり込ませているような感じ。けっして押し付けているのではなく、めり込ませている感じ。(どんな感じだ?^^;)

練習後は以前より唇に深目にマウスピースの跡が残るようになりました。

この”めり込ませ”によってマウスピースが固定され音を出すとき安定感が得られている、というような感覚。そして、この感覚によりそのとき安心して出せる音域も伝わってくるような気がするのです。

前回のトランペット四重奏は演奏時間は1分16秒ですが、実際には2時間休憩無しで録音作業をしていました。

良い録音を残そうと何テイクも録ります。スタジオを借りるとき今は3時間で予約してます。録音作業とはキリの無いものでやはり2時間では短い。(実力不足が一番の理由なんですがねf^^;)

とにかくお金を払って借りている以上なんとかしてその時間内で完成させないといけない。休んでいる時間がもったいないのです。

トランペットを始めた頃は数分吹いたら休憩をとらずにはいられませんでした。

今は”そのとき安心して出せる音域”以内であれば数時間吹き続けても吹けなくなる状態には陥らないという感覚です。(唇より楽器を持っている左手の方が疲れてくるので少し休めたりしますが)

トランペット四重奏のときはハイ・ドまでは大丈夫だろうと思ってました。4thから録り始め、3rd、2nd、最後に1st。

トランペットだけという狭い音域に4声を納めるため1stはラスト以外はすべてミドル領域でピッコロ・トランペットに担当してもらってもいい音域(笑)。それでも、バテることなく演奏できました。

5月23日のアドリブのときはハイ・ド#までは出せるという確信がありました。あの時も2時間ぐらい吹きっぱなしでした。

しかし、本当に不思議な気分。以前は合わないと烙印を押したはずのBach3Cが今ではこんなに相性がよくなるなんて。

でも、今のところ実際の演奏で使えるのはぎりぎりハイ・ミぐらいまで。

音色も輝かしい感じ(自分には眩しいぐらい)で吹き込むと空気の密度が濃くなったりするような音になったり。クラシックをやるなら正にもってこいなんでしょうな。(JAZZに向いていないという意味ではないんですが)

このBach3Cと同じリム形状で「もう少し浅いカップだったら?」とか「スロート径がもっと広かったら?」とか思ってしまうのですねぇ。人間というのは貪欲なもので・・・

もっとアンブッシュアを探求すれば解決できるのか?とりあえず今後もBach3Cで練習を続けようと思います。

いや~もう7月ですね、早っ。今日は暑いっすね~
昼からビールがうまし!(^^;)オイオイ

スポンサーサイト
テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
VISITOR COUNTER (2017.06.24~)
BLOG内検索フォーム