[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

「シンクロ・・・できたらいいな」の巻

2010 年 10 月 31 日
トランペット奮闘日記


トランペットを吹くときに感じる”もんわりした感覚”。あの感覚を絵にできたらいいなとは思っておりました。これは3Dでなく手書きの方がイメージに合う。

先日PC上で絵を描くための非常に良いツールの存在を知り、さっそく入手して制作に取り掛かってみました。

またまたini-T空想ワールド展開、御免。(^^;)



1159x1500(157KB)


-タイトル-

「ini-T MUSIC SKY」~トランペット奮闘日記~番外編
アニメ「トランペット☆少女~イニチカちゃん奮闘記~」

第三話「シンクロ・・・できたらいいな」の巻


より



トランペットを吹いているときに楽器からなんかこんな光がもんわり出ている気がするのです。癒しの光。そして楽器とシンクロしたいと願うのです・・・

じつは、大学に入たあたりまでは音楽と同じぐらい絵を描くことが大好きだったのですが、あまりにも音楽に傾倒し過ぎ、いつのまにか趣味の欄にも書けないぐらい疎遠になっていました。

音にしろイメージにしろ頭の中に浮かんだことを具象化するのは楽しいですね。こちらも勉強し直したいです。

いつかやってみたいことは、映像と音楽の融合作品。音楽は映像を引き立てるし、風景や絵などを見ると音楽が流れている感じがしたり。やはりこの2つは合いきれない関係だと思います。

3Dは2Dより実現しやすいかなと思って始めたのですが、やはり2Dの勉強も大事だなと思いました。(まだまだ、作品の実現には程遠いですが・・・)

今回の使用ツール、メイキングなどこちらのページに用意してみました。興味ある方は覗いてみてください。

このもんわりした感覚・・・これはおそらくα派なのかもしれませんね。そういえば高校時代、チューバを吹いているときもこんな感覚だったかもなぁ。

チューバは音を両手で掴むというより腕で抱きかかえる感じでしたね。あの頃は譜面がないと何も演奏などできませんでした(傍らには運指表^^;)。あの頃の自分が「心の目で見ろ」と言われてもキョトン状態だったでしょうな(笑)。

管楽器って不思議な温かさを感じますよね。今の自分にとってトランペットは癒しの存在です。

しっかし、ようやく暑さが過ぎたと思ったらあっという間に寒くなっちゃいましたね。ちょっと短すぎますな、今年の秋は。


スポンサーサイト
テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
BLOG内検索フォーム