[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

大晦日ですねぇ

2010 年 12 月 31 日
トランペット奮闘日記


今日は使わないでおいたBach3Cを久々に吹いてみました。はじめ、ラスキーの方が息抜けがいいと思ったがBach3Cの方が抜けがいいよう。音量も3Cの方がデカイ。

抵抗はLASKEY70Sの方があり、Bach3Cの方が少ないといった感じでしょうか。

その抵抗と大口径のおかげでLASKEY70Sの方がダブル・ロー・ファ#からミドル・ソまではBach3Cより安定していて吹きやすく感じる。

ただ、高音になるにつれて音が細くなる感じです。ハイ・ドぐらいでもけっこう細い。う~ん・・・これは使い慣れて時間が解決してくれることでもない予感も。

でも、ダブル・ロー・F#からミドル・ソまでのこの安定感は捨てがたい。下に音域が広がった気分。この音域だけを使うのであれば音色もラスキーの方が好みで吹きやすい。ラスキー用のアンブッシュアさえ確立できたら、きっと。

今のところ、LASKEY70Sにかけてみたい気持ちの方が7:3ぐらいで優勢です。もうちょっと様子を見てみたし。


いや~、あっという間に大晦日。今年はあんなに暑くて、もしかして冬など来ないのではと懸念すらしてましたがこんなに寒くなっちゃって。(^^;)

鹿児島では大雪らしいですね。緯度的には関東より南なのに不思議な感じです。関東地方は晴天で大掃除日和でした。

あと2時間ほどで新年を迎えるこの時間に言う言葉ではありませんが(^^;)

それでは、よいお年を!

テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
BLOG内検索フォーム