[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

「始まりの音」の巻

2012 年 03 月 04 日
トランペット奮闘日記


久々にトップページの表紙画を替えてみました。

偶然的に誕生したイニチカちゃんでしたが、なんだか個人的に気に入ってましてこの度、表紙画をつとめてもらうことにしました。

ini-Tプレゼンツ、架空アニメ「トランペット☆少女~イニチカちゃん奮闘記~」。物語のストーリーもそれっぽく考えてみました。(笑)





STORY


何気なく普通の毎日を送っていたイニチカ。そんなある日、イニチカの前にトランペットの妖精と自称するルーファス(Rufus)が現れる。ルーファスが言うには、自分はトランペットの妖精ではあるが、手の形状からスライド・トランペットしか吹けないので代わりにピストンバルブ式のトランペットを吹いて欲しいと頼まれる。

はじめは困惑していたイニチカであったったが、トランペットで音が出せるようになり、この楽器がどんどん大好きになってゆく。ルーファスが与える課題を持ち前の明るさと頑張りで乗り超えてゆき確実に上達してゆく。

一方、トランペットは好きだが練習が嫌いなお金持ちのベンはろくに練習もせず、自分が上手くならないのは楽器のせいと思い込んでいて、いつも新しい楽器を買うことばかり考えていた。

しかし、身近にイニチカのひたむきにトランペットと向き合い確実に上達してゆく姿を目の当たりにし、だんだん考え方を改めはじめ、やがて自身もトランペッターとして成長してゆく。イタリア・フィレンツェを舞台として繰り広げられる笑いあり涙ありのハートウォーミングな音楽教則アニメ。今春オンエアー決定!

(※あ、もちろんフィクションです。オンエアーもありません。(^^;))


スター・システムを採用して今までこの日記で登場したRufus君とBenも起用されるされることになったこのアニメ、内容的にNHK教育のアニメ枠あたりでどうでしょうか?(笑)

今回のカットにもタイトルがあります。




「トランペット☆少女~イニチカちゃん奮闘記~」

第一話「始まりの音」の巻


の1カットより

(今回も輪郭線はSAI、色塗りはGIMPで制作しました。
フルハイビジョン対応の1920x1080サイズの壁紙も
用意してみました。↑画像をクリックすると開きます。)


ルーファスからトランペットを渡され四苦八苦して音が出せた瞬間、「うわぁ~、なんだかこれから新しくて素敵なことが始まりそう!」と期待感で胸をいっぱいにして空を見上げるというシーンです。

何歳になってもこういう気持ちは失くしたくありませんよね。そういう初心を忘れないための自分への一枚でもあります。

2006年の12月にトランペットを試奏させてもらって音が出せた瞬間の期待感を今でも忘れません。

あの日、YAMAHA EZ-TPをなんとなく試奏してみました。そのとき楽器屋の店員さんが「本物吹いてみますか?」と誘ってくれなかったらたぶんトランペットをはじめてなかったでしょうから何か不思議な気分がしています。

あの時、四苦八苦して出せた音、それが自分にとってトランペットの「始まりの音」だったのです。

今年でトランペットを始めてから6年目に入ります。トランペット暦5年と言えるわけです、びっくりです。何歳から始めても月日が経てばそうなってしまうのですよね。トランペット、今後も自分なりのマイペースで探求していきたいと思います。

この架空のアニメ「トランペット☆少女~イニチカちゃん奮闘記~」、実現化する気はまず無いのですが、なんだか最終話のラストシーンだけは明確なビジョンが浮かんでいるのですよね。いつか具現化試みてみたいかも。


スポンサーサイト
テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
VISITOR COUNTER (2017.06.24~)
BLOG内検索フォーム