[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

久々の試奏

2012 年 05 月 13 日
トランペット奮闘日記


今年のGWは9連休取れた方もいるようでしたね。私といえば5日ほど東北の実家の方へ帰省していました。でも、実家でのんびり・・・とはいきませんでした。

今回の帰省の一番の目的は家の中の修繕することでした。新居と言っても築は、ほぼ私の年齢と同じぐらいの中古の一軒家。年月の劣化に加えて去年のあの地震でも結構ダメージを受けていました。

前回帰ったときは床を修繕するためひたすらのこぎりで木材を切りまくりましたね。普段そんな動作などしていなかったのでものすごい筋肉痛が2日後に襲って来ました(笑)。

あと、壁。モルタルの崩れてしまったところには紙粘土で応急処置が出来るとひらめいて100円ショップで大量に購入してひたすら敷き詰めてました。その上から色を塗ると結構馴染んで見えたりします。

あのあたりは修繕のために職人さんなど頼んでも依頼が膨大で何ヶ月先になるかわからない状態でした。結局は自分たちでやるしかなかったのです。

今回のメイン作業は洋室の壁を電動ドリルと金づちで修繕することとモルタルの続きです。




釘とドリル先は100円ショップもの。結構近所にある100円ショプのダイソーは全国展開でホント助かってます。




こんな具合でひたすらドリルと釘打ちです。

修繕作業は90%は完了した感じです。また次回、帰省した時に作業はほぼ終了することでしょう。

古いながらも結構大きな家で生活するには快適そうです。隣接する家もないしヘットホン無しで気兼ねなく音楽も聴けるというなんと魅力的な環境。いいなあ~

しかし、実家が窓から海の見える場所から東北新幹線の走る姿が見える場所に引っ越したと思うと不思議な感じです・・・


実家での一仕事を終え、千葉の住まいに戻る前に久々Bach10-1/2Cやチーチーなどを購入した楽器屋さんに立ち寄ってみました。

すると、気になってはいたがこういう感じであまり見かけないYAMAHA EM2とYAMAHA BOBBY SHEW JAZZが中古で置いてありました。あと、Schilke6A4aとYAMAHA ALLEN VIZZUTTIというのもありました。

「この4本、きっと同じ人が持ち込んだんですよね?」と聞いてみたら「そうでした。」と言われました。やはり、トランペットを吹いている者としてみればなんとなく分かりますよね。(笑)

YAMAHA EM2、これは確かに以前はかなり興味を持っておりました。あまり中古で見かけることもない。それが今、目の前にある・・・

購入する気もないのに試奏などすれば楽器屋さんに迷惑がかかると思って長らくそういうことはしないようにしていました。

しかし、YAMAHA EM2。人気があるだろうし、すぐに誰か買ってしまうだろう。この機を逃すと試すチャンスはいつ巡ってくるかわからない。

それで、マウスピースだけでも試奏させてもらうことにしました。そうしたら、店員さんが「飾ってある楽器だったらどうぞ付けて吹いてみてください。」といって下さいました。

そして、YAMAHA YTR-4335GSを出してくれました。お言葉に甘えて吹かせてもらうことに。自分もGの方を持ってますが、もう5年ぐらい吹いていません。GSの方がしっとりとして音が綺麗なのですよね。人気のモデルです。

EM2は内径16.22mm。EM1に比べ若干カップ内径が広いとは知っていましたがリムがEM1よりだいぶ薄く加工してあるのですね。Schilke13A4aあたりに近いものがあるという気がしました。

吹いてみると、音が出しにくい・・・マウスピースのせいか、楽器のせいか・・・?(どちらもか?)

ちょぴちょぴ、ハイ・ソは鳴ったが下も上も途中で音が途切れたりする。もちろん、一度吹いたぐらいでそのマウスピースが自分に合うかどうかは測れないのはすでに認識している。

ただ、エリック宮城モデルならEM1の方が吹きやすい気もする。(初めて試奏した時のインプレッションではEM1は試してみたいと購入まで至りました。)

図々しくもせっかくなのでYAMAHA BOBBY SHEW JAZZも試奏させてもらうことにしました。こちらは見た目、Bach 7C、5Cぐらいでしょうか?

EM2よりはだいぶ音が出やすかったです。しかし、だから試しに買ってみようとも思えませんでした(2本とも¥4,200)。ボビー・シューはこのマウスピースでかなり高音の演奏もしているんですよね。

しかし、楽器屋の店員さんというのは人事の流動速いです。せっかく親しくなっても1年2年で入れ替わってしまう。このお店の店員さんもしばらく来ないうちに顔見知りの店員さんはいなくなってしまいました。

トランペットを試奏させてもらっているときに、ぷすぷすと音を出している私を見てきっとトランペットを始めて間もない人なのだろうなと思われていたかもしれません。f(^^;)

確かに、一週間ぐらいトランペットを吹いていませんでした。それが原因かと部屋に戻ってすかさずXO RV-GBにBach3Cを取り付けて吹いてみたらいつも通りの調子で吹けました、ほっ。

やはり、すっかりXO RV-GBに慣れてしまった自分にとってスチューデント・モデルには戻れないし、他のメーカのトランペットでは満足できないのだろうと再認識いたしました。(とくにピストン部ですね^^;)

XO RV-GBであの2本のマウスピースを吹いたらまた違う感想を得れたのでしょうけれど、そこまでも追う気もありません。

トランペットに関しては自分には現在XO以外考えられません。しかし、マウスピースは・・・未だわかりません。終わりなき旅なのでしょうね。(^^;)

スポンサーサイト
テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
VISITOR COUNTER (2017.06.24~)
BLOG内検索フォーム