[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

Bach MEGATONE 1C

2007 年 07 月 31 日
トランペット奮闘日記


トランペットやってる人なら一度はバックのメガトーンに興味を持つのではないだろうか。やっぱり見た目がかっこいいし、いい音しそうだし、うまい人に見えそう。(^ ^;)

そういうタイミングでヤフオクで1Cのメガトーンを見つけてしまった。ノーマル1Cと同じリムだろうし問題ない。欲っすい。入札を繰り返し。落札、やった!

手元に届き意気揚々とさっそく使ってみる。あれ、なんか違う??ノーマル1Cよりかなり大きく感じる。

刻印は「VINCENT BACH CORP.1C」とある。これがうわさの旧刻印みたいだ。

う~ん、旧刻印と新刻印ではリムの形が違うのだろうか?それともメガトーンが違うのかなぁ。



VINCENT BACH CORP.1C MEGATONE

男の憧れ「VINCENT BACH MEGATONE MOUTHPIECE」
かっちょいい!




やはり肉眼でもメガトーンの方が大きく見えるが・・・

メガトーンのスロート径は#26 3.73mmとノーマルより太く息が抜けやすい(妥当だと思われる)。リムはノーマル1Cの方が厚くフラットで自分的にはこちらの方が吹きやすい。




バックボアはメガトーンの方が広い。ヘビーウェイトで音を引き締めつつ出口でやさしく解き放たれるブレスがなんとも言えない絶妙なプリプリ感のあるサウンドを生む。音色は断然メガトーンの方が好きだ。

しかし、メガトーンの音はすごく好きだが高音はものすごく吹きにくい。う~ん、ノーマル1Cのリムでメガトーンってないのだろうか?
テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
BLOG内検索フォーム