[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

理想的なMY専属バンド

2012 年 08 月 26 日
トランペット奮闘日記


いや~今年は残暑きびしいですな。こう暑いと楽器練習のモチベーションがさがってしまいまふねぇ。(-"-;)

さて、ここで先日録音で使用した伴奏ソフトの紹介をしたいと思います。

その名は「BAND IN A BOX 19」。


「BAND IN A BOX 19」

取り扱いしているのはイーフロンティアという会社。このイーフロンティアは3DなどのCG制作ソフトをメインとしているところかと思っていたら、いつの間にか音楽系にも力を入れているようです。

私はイーフロンティアのCGソフトを使っていたりするのでよくこの会社から製品の紹介などのメールが届いたりします。

そこで新製品のお知らせということで「BAND IN A BOX 19」の紹介がされていました。なんでも、コードを入力して演奏スタイルを設定するだけで本格的な伴奏を自動生成してくれるという。

そんなことが簡単にできたら便利すぎるではないかと確かめるべくイーフロンティアの商品詳細のページでビデオデモを見てみました。

かなりの衝撃を感じました。(@o@;)

想像以上に音がリアルで、なんと伴奏だけではなくそのコード進行から自動的にメロディーやアドリブ・ソロまで作ってしまうというものでした。

その時、キャンペーン中でお買い求め易い価格ということもあり、これは買って試してみる価値はあると思いました。

ものすごく多機能らしいのですが説明書がぶ厚く全部読む気にはなれません(^^;)。それでも、コードを入力して演奏させるぐらいはすぐできました。

これならば打ち込みなどやったとない人や苦手意識を持っている人でも簡単に扱えると思います。

打ち込みは私の得意としているものですが、ジャズ系の打ち込みというものは”ニュアンス”の比重が大きくかなり手間のかかるものです。

自分のオリジナルの楽曲をつくり上げる時は一から全部自分の手で打ち込みたいです(それこそ打ち込みの最大の楽しみですから)。

でも、楽器の練習用の伴奏をササっと用意したい時はこのソフトはかなり重宝しますね。

ちょこっと「枯葉のコード進行」で伴奏とテナー・サックスでのアドリブを自動生成させてみました。(※残念ながらトランペットの音源は用意されてないようです)





「BAND IN A BOX 19」で生成したフレーズを各パートごとにWAVEファイルで書き出してシーケンサーソフトのSONARに渡し、ミックス・ダウンしています。

アドリブフレーズはやはり若干機械的な感じもしますが実際これぐらい吹けたら大したものです。アーティキュレーションだけで考えればもう人間レベルだと思いませんか?すごいっすねぇ。

(数学的思考だけでもジャズのアドリブが出来るということなのですな、ある意味勉強になります。)

昔からどんなにコンピューターが進歩しても機械に自動生成させた演奏は不自然に感じるはずと思って疑ってませんでした。

時代はここまで出来るようになっていたのですねぇ。打ち込みをする者にとっては何か脅威みたいなものすら感じますな。(^^;)

イーフロンティア社の「BAND IN A BOX 19」製品紹介のアドレスを載せておきます。興味のある方はコピペで行ってみてください。

http://music.e-frontier.co.jp/product/biabwin/

今月、「BAND IN A BOX 20」が発売されるようですね。当分は19のままでいいですが余裕ができたらメガパックぐらいで購入してもいいかも。

さて、機械に負けないように練習しなければ!(笑)


本当にこんな厚さになるぐらいの機能が・・・?

スポンサーサイト
テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
BLOG内検索フォーム