[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

ジレンマ

2012 年 09 月 14 日
トランペット奮闘日記


9月に入りしも、まだまだ残暑きびしいですねぇぇ。(--;)

最近は早朝などは若干秋ら しい涼しさも感じられるようになりましたが、まだまだ日中は汗が噴き出る陽気。もう、9月も半ばだというのに・・・。今日も、北海道ですら30℃超えていた所もあったようですね。

こう暑いと、私的には何故かナスビを無性に欲してしまうんですよねぇ。焼き茄子、煮茄子、茄子カレー(お米の代わりに茄子というぐらい)と毎日のようになすび三昧で過ごしています。

でも、最近は茄子の価格流動が激しいですね。一週間前は一袋4本で158円ぐらいだったのに今日は198円ぐらいになってました。

そんな中、バラ売りの方がお買い得でした。そこで目が行ったのが”ベイナス”。とにかくデカい(笑)。一本でもいつも買っている一袋4本分に相当しそうなボリューム(約400g)。それで一本138円。3本購入です(2日分)。

「あっ、これはあれに非常に似ている気が・・・」

このフォルムを見ているとトランペットをやっている者としてつい、いけない妄想をしてしまうのです。

そう、それはYAMAHA Silent BRASS!

茄子の主要成分の75%は水分だという。「この茄子をトランペットのミュートに使用したらさぞかし水々しいサウンドがするのでは!?」(@o@;)

いちおう、まず記念写真。(何故?それはやってみた
かったから。笑)



貴重なマウスピースとサイレント・ブラスと茄子とのスリーショット!
※撮影後、番組スタッフ一同で美味しくいただきました。(^^;)

しかし、この巨大ななすびはトランペットのベルにはめるにはあまりにも太過ぎた・・・

「トッ、トランペットではなくフリューゲル用だったら、もしかして・・・!?」(@o@;)

※このあたりで”ini-T妄想劇場”は強制終了ということで。f(^^;)

しかし、なすびのフォルムも管楽器に通じる可愛らしさがありますなぁ。ギザカワユスなぁ~。


さて、トランペットの近況です。

じつは、先月はあまりの暑さと考えることがありトランペットの練習は数日程しかしていませんでした。

9月に入り3週間ぐらい振りに練習を再開しました。練習をしてなかったわりには通常アンブッシュアでもハイ・ソ#までは出すだけなら出せるようです。

しかし、YAMAHA BOBBY SHEW-JAZZを使い始めてから気になっていたのは「音色のフニャフニャ感」でした。

BOBBY SHEW-JAZZに出会ったことで日による高音域の安定感はかなり得ました。比較的、調子の悪いと思われる日でもハイ・ミは出せると思います。

しかし、”高音の出しやすさ”と引換に”音色の安定性”が天秤に乗っている感じでしょうか?

自分の中では、YAMAHA BOBBY SHEW-JAZZでは今まで試したことのない”唇の柔らかい部分だけで立っている”という感覚の奏法。それはまるで「生まれたての子鹿がプルプルしながらも一所懸命に立とうとしている姿」にもダブって見えるような・・・

「高音は今までないぐらい出しやすいが音色はプルプルのバンビ状態」の”かかとを若干浮かせて立つような奏法”か。or「高音への希望はある程度諦めて安定している音色を奏でられる」”先端フック奏法”か。

これが、現在の私が直面している最大のジレンマというフェイズなのでありましょうな。

スポンサーサイト
テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
BLOG内検索フォーム