[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

散歩

2012 年 10 月 21 日
トランペット奮闘日記


大学入学を機に千葉に越してきてもう20年近くになります。ホント、千葉ってなんか丁度いい都会なのですよね。

なんといっても、千葉から東京まで総武線の快速の停まる駅周辺にはそれなりの規模の楽器屋が2、3店はあって学生時代は毎日のように通ってましたね。懐かしい。

人生の半分ぐらいを千葉でくらし、私にとってはもうすでに故郷のような場所。きっとここに永住するのだろうと思ってました。

しかしこの度、東北の親の住んでいる家へ同居すべく千葉を離れることになりました。親元を離れて約20年、両親もそれなりの年齢。もう、父親の世話を母親一人にさせるわけにいかないと決心いたしました。

今度引っ越す所は生家ではなく震災後に引っ越した新天地。どうなるんでしょう、全然予想もできない状況です。

新幹線が停まる町ではありますがそれなりの規模の楽器店に行くには北へも南へも新幹線で約40分ぐらいだそうです。ちょっとふらりと楽器店に立ち寄って掘り出し物を見つけるという事は出来なそうですね。

でも、今はネットが普及し通販を活用すればあんまり都会と地方の差は無いように思ってます。まず、地方で生まれ育った私の20年前には考えられなかったことですよね。

今日は千葉に住んでいた自分へのメモリアルとして住居近くの散歩の模様でも載せてみたいと思います。




千葉公園、徒歩一分。今の住まいに越す前も徒歩3分ぐらいでした。




池を挟んで千葉駅方向を眺めた光景。鴨とかアヒルとか水鳥がいつも漂っているのですよね。




こんな自然を感じれる場所に並行するように存在するメカニカルな建造物。やっぱり、千葉市で目立つものといえばモノレール。




千葉駅入り口付近のモノレール。20年程前からこの光景を眺めるたび「凄いな~」と感心させられます。

東京駅はもう改装完了しましたが、千葉駅の改装完了を見れなかったことはとても残念です。(改装始めてから長きに渡り、とても狭くなり歩きにくかったのにもかかわらず^^;)




あの曲線部のパーツをどこかで作ってそのまま運んで組み立てるんでしょうけどあんなに巨大なものどうやって作って運んだのか摩訶不思議で興味は尽きません。




これが私の部屋から見る千葉駅方面。この景色がとても好きでした。千葉駅まで徒歩5分、相場より考えられないほどの格安物件でしたがもうお別れです。




かなり久しぶりに押入れからエフェクターケースを引き出して機材等を収納しました。バンドをやっていた頃はこんなものをいつも持ち運んでいたのです。重かった・・・(^^;)

音楽活動をしていた頃の思い出、それは秋葉原という言葉が浮かびますな。

十数年前、女性ボーカルバンドを組んでいた頃の活動拠点は秋葉原でした(まだ、AKB48とか存在していない時代です)。男性ボーカルバンドでラストライブをしたのも秋葉原。

そして、トランペットを始めるきっかけをくれたのも秋葉原。ここから快速を使えば一時間もかからずに行ける場所ですが(錦糸町乗り換え)、今度は新幹線で3時間ぐらいでしょうか。(乗車料金は桁が違いますが^^;)

とりあえず、関東からのこの日記の更新はこれが最後になります。でも、東北へ引っ越してもこのサイトのアドレスは変わりませんので今後もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

スポンサーサイト
テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
BLOG内検索フォーム