[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

白紙状態

2012 年 11 月 11 日
トランペット奮闘日記


ようやく新居での荷物の整理も一段落ついて楽器も触れるぐらいに落ち着きました。

振り返れば8月、9月は暑過ぎてトランペットを吹く気力が湧かず練習は数回ぐらいでした。

10月に入ってからは部屋の退去日に間に合わせるべく荷造りやら掃除やらに追われ、とにかく引越し最優先で楽器をいじってる精神的余裕はありませんでした。(汗)

ようやく、昨日あたりから平常心でトランペットの練習を再開してみました。なんだか予想はしていた。残念ながら懸念は的中してしまったよう。

トランペットの吹き方を忘れてしまった・・・!?(@o@;)

マウスピースはBOBBY SHEW JAZZ。唇が上手く振動してくれない。唇にあてた感覚はこんな感じだったか?

このマウスピースのセッティングの仕方をすっかり忘れてしまったようなのです。高音も出しにくいし、持久性もあからさまに落ちている。

吹いていると口輪筋か何かの筋スジが疲労してしてくるのがわかる。マッピ筋がリセットされてしまったのか?それとも、適合マッピではなかったのか・・・?

まさに、白紙状態から探り直さないといけないようです。トランペットとはホントに難しい楽器ですなぁ。

はぁ~。(-"-;)

スポンサーサイト
テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
VISITOR COUNTER (2017.06.24~)
BLOG内検索フォーム