[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

BACHにBACK ~シーズン2~

2012 年 12 月 16 日
トランペット奮闘日記


YAMAHA BOBBY SHEW-JAZZ、一時はすこぶる調子が良くて本採用決定とした。しかし、いろいろ試行錯誤はしたものどうやらムリみたいです・・・

考えられる要因の一つは環境が大きく変わったことかもしれません。

以前は鉄筋コンクリートの部屋で音響の跳ね返りがよく、かつ、密接する近隣住居に聞こえているのではと配慮すべく、なるべく音量を小さく吹くようにしていました。

今の部屋は広いスペースの木造で日中ならミュートを付けていれば音量はバリバリ全開で吹いても大丈夫です。ミュートを付けないでも少しぐらいなら吹けるかもしれない環境です。

バリバリ吹ける、その環境でのアンブッシュアは”なるべく小さく”を求められるそれとは違っていたのか、わかりません・・・

確かにYAMAHA BOBBY SHEW-JAZZで吹きやすさを感じた。しかし、今はもうその感覚が得ることができない。

やはり、Bach3Cは安定している。あまり見失うことがない。「先端フック」という単略的なイメージだけで音が出せるからかもしれない。

また、あの言い伝えを思い出す・・・

「一度Bachを使った者は他のものを試してもまたBachに戻ってくる・・・」

(((゚ロ゚;)))

というわけで始まります。

「BACHにBACK」 ~シーズン2~

副タイトルは「遅咲きのアサガオ」でどうでしょう?(^^;)

とりあえず、Bach3Cからやり直してみようと思います。本日よりメイン・マウスピースはBach3Cに戻したいと思います。


現在、引越しついでにPCもWindows8搭載ニューマシーンに引越し作業中です。気になるのはvista(32bit)からWindows8(64bit)に移行すると今まで使えていたメインソフトはどれぐらい使えるのか?

どうやら、今使っているホームページ編集ソフトは裏技を使わないと起動しないみたいです。他は今のところ問題はないみたいです。

なんだか酷評も見受けられていたWindows8。導入に少し不安感ありましたが使ってみれば私的には面白さの方が上まっています。

斬新なリニューアルでしたが、慣れてしまえば全然ありでしょう。なんだかワクワク感がありますね。まず、使い心地が悪くてダウン・グレードしなければとかは思いません。(笑)

いずれ、「PCの間」で密かにその経緯をレポートしようかと思っています。

テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
BLOG内検索フォーム