[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

バルブオイルが・・・

2013 年 01 月 20 日
トランペット奮闘日記


14日は関東でも結構雪が降ったようでしたね。爆弾低気圧とやらがこちらにも押し寄せて来ました。雪は2~30センチぐらいで思っていたよりは降らなかったです。

おととい、マイナス9℃。東北の冬はホントに寒い。私、とうとう風邪をひいてしまったようです。(-"-;)

その日は特別寒かった。夜、帰宅してみると怪現象が起きていました。

トランペットのピストンはやけに粘着性があって動かしにくい。傍らに横になってたバルブオイルを立ててみると中にサランラップをぐしゃぐしゃにしたような物体が・・・(@@;)




どうやら、寒さでオイルの成分が凝固してしまったようです。その後、ヒーターの前に置いておいたら元の液体に戻ってました。

寒すぎるとオイルが固まってしまうんですね。初めて知りました。マウスピースもすぐ氷の様に冷たくなってしまうので、ちょっと吹かないときには外してヒーターの前に置いて温めております。

大寒の時期ですもんね。今がピーク。とりあえず、まず風邪を治さないと。皆様も体調など崩さぬよう、くれぐれお気をつけください。

スポンサーサイト
テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
VISITOR COUNTER (2017.06.24~)
BLOG内検索フォーム