[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

SHEW-LEADでのハイトーンへの挑戦

2013 年 02 月 03 日
トランペット奮闘日記


風邪の方はようやく全快したようです。どんな些細な風邪でも完治するには2週間ぐらいかかると経験上インプットされています。

さて、SHEW-LEADを手に入れたものの試しに吹いてみても唇が全くと言っていいほど振動してくれず、うまく音が出せませんでした。

やはり、ムリっぽいなと思っていたのですが今日試しにカップ・ミュートで吹いてみたら結構すんなり音が出せましたのです。

練習するときはいつもチーチーソングを着けているのですが、どうやらこのマウスピースはチーチーと相性が悪いようです。

カップ・ミュートはチーチーより抵抗はかなり少ない。しかし、チーチーより高音は出しにくくなる気がします。おそらく、ミュートのせいでベルの振動を抑えてしまうためという感覚があります。

しかし、SHEW-LEADではカップ・ミュートでもハイ・シ辺りまで届きそうでした。これは、ミュートを外して吹いたら・・・とか考えてしまい、やってしまいました。


課題


SHEW-LEADでのハイトーンへの挑戦


使用楽器:XO RV-GB
使用マウスピース:YAMAHA TR-SHEW-LEAD

使用マイク:SHURE SM57

演奏時間:24秒
録音日:2013年2月3日


なんとか、ダブル・ハイCまで出せました!

と、いってもこれは出せたと言うレベルではありませんが、このマウスピースでの記念録音ということで。
f(^^;)

是が非でもハイノート・ヒッターになりたいのならミュート無しでこのマウスピースで練習を続けたら近づけるかもしれないとか思ったり。

しかし、チーチーで練習が出来ないとあれば使いこなすのはムリかもしれません。でも、ちょこちょこ試してみる価値はあるとわかりました。

でも、今のところやはりSHEW-JAZZが私のメインのマウスピースです。

ああ、防音室があったらなぁ。隣に3畳の洋室と1畳ぐらいの使えないトイレがあるのですが、どちらか防音シートでも貼り付ければ防音室が自作出来そうな気もしてるのですのよね。

スポンサーサイト
テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
BLOG内検索フォーム