[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

VOCALOID Deactivation Tool

2013 年 04 月 11 日
VOCALOID


今日、クリプトン・フューチャー・メディア社から「YAMAHA社より、アクティベーションを解除するためのツールが公開されました。」とのメールが着ていました。

私もVOCALOIDは「初音ミク」と「がくっぽいど」の2つ持ってますが、今までPCの引越しやらハードディスクが壊れたりやらと再インストールを繰り返していると訪れるVOCALOIDのアクティベーションのリミッター。

今まで、制限回数がオーバーしてしまうとメーカーサイトにリミッターのリセットをお願いしないといけませんでした。しかも、2つのメーカーは違えど同じYAMAHAのVOCALOIDというテクノロジーを使っているため1つだけ使えられればいいと言う風になならないのです。

例えば、「がくっぽいど」はリミットではないけど「初音ミク」はリミッターに引っ掛かってしまっていた時、「初音ミクは当分使わないから後でいいや」とか放っておくと2週間後に「がくっぽいど」まで使えなくなってしまうという理不尽な状態に陥ってしまったのでした。(-"-;)

これからは、「VOCALOID Deactivation Tool」というのを使えばメーカーサイトに依頼せずとも自分でアクティベーションのリセットをおこなえるという。そいつはいいっス!

アクティベーションの認証をいつの日か交換する可能性も高いハードディスクにしてるから何度もリセットするハメになると学習済みです。ですので、このPCではLANカードで認証させています。LANカードであればパソコンを替える時でもLANカードを付け替えるだけでいいですもんね。

「VOCALOID Deactivation Tool」、どうやってインストールするんだろう?結局、必要に迫られないとやらないんですよね(笑)。後でいいか。f(^^;)



クリプトン・ヒューチャー・メディア社の「初音ミク」(VOCALOID2)
INTERNET社の「がくぽいど」(VOCALOID2)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
BLOG内検索フォーム