[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

おお、出来るようになってきた

2013 年 05 月 26 日
トランペット奮闘日記


舌改革を始めてから、トランペットを手にしていない時でも唇に力を入れないで舌の腹を動かすトレーニングを続けていました。その成果が実ったようで、唇舌分離して動作出来るようになりました。

そして、三週間経ったあたりからぎこちないながらもようやく舌を使ったリップトリル(タングトリル)が出来るようになって来ました。やる気になれば出来るようになるのですね。

しっかし、口の中で使う容積は以前では想像できないぐらい狭くなっています。以前は大げさに言うとテニスボールぐらいの広さのイメージでしたが、今は舌を一番下げている時はピンポン球、一番上げるときはお豆一つぐらいの広さでしょうか。

なるほど、こんなに狭くしてもトランペットって吹けるんだと驚いています。

今のところ一番掛かりやすいのはミドル・ソとシ♭のときです。ただ、うまく掛かる時となんだか反応しない時があるのです。さらに慣れればもっとうまくいくかもしれません。

もう少し上手くできるようになったら録音などしてみたいと思います。

テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
BLOG内検索フォーム