[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

ついに登場、プラスチック製トランペット

2013 年 10 月 29 日
トランペット奮闘日記


今までありそうでなかったプラスチック製トランペットが来月日本でも発売されるようですね。結構前にプラスチック製トロンボーンは出てましたよね。

名前は「Tiger Trumpet(タイガー・トランペット)」。メーカーHPはこちら。実勢価格は3万円ぐらいのようです。マウスピースはWarburton社のプラスチック製のものが付くようです。

YouTubeでの演奏を聴いてみましたが本格的な音がしますね。私的に一番気になるのはその重さ。メーカーHPでは「Light weight - 1 lb. with case 4 lb.」と書いてあります。

1lbとは1ポンドということで、1ポンドは453.592g。真鍮製のトランペットの半分以下とは魅力的な軽さですね。イメージしやすいのは500mlのペットボトルのお茶ぐらいの重さということでしょうが、トランペットの形だったらかなり軽く感じるはず。

YouTubeで観てみた動画を紹介しておきますね。


http://www.youtube.com/embed/BU_dtFO2WKk

http://www.youtube.com/embed/tNoTMDo-rOI

現在、動画は削除されてしまったようです。



テクニカルな演奏は全然問題なさそうです。サウンドもいいと思いませんか?後者の演奏ではラストにダブルハイC出してますね、ハイトーンも問題無さそう。ああ、試奏してみたいなぁ。


いつの間にか上のメーカーHPのリンク先が消失していました。改めてTIGERの日本の代理店サイトのリンクをこちらに張っておきます。

テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
VISITOR COUNTER (2017.06.24~)
BLOG内検索フォーム