[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

Cマイナー・ブルース

2014 年 01 月 05 日
トランペット奮闘日記


明けましておめでとうございます。


さて、本日今年の初録音をしてみようと思いました。何かさほど準備も必要のないものと考えたらやはりブルースかなと落ち着きました。

今回はブルースといってもシャッフル無しのマイナー・ブルースにチャレンジしてみようかなと思います。ブルースというよりはロック・トランペットのアプローチということで。





今回は、BAND IN A BOX 19でディスコ調の伴奏を自動生成して、そのMIDIデータをMOTIF-RACKで演奏させてみました。

コード進行は実音でこんな感じです。

||: Cm7 | Cm7 | Cm7 | Cm7 |
| F7 |  F7  | Cm7 | Cm7 |
| G7 |  F7  | Cm7 | G7 :||

in B♭表記ではこうなります。

||: Dm7 | Dm7 | Dm7 | Dm7 |
| G7 |  G7  | Dm7 | Dm7 |
| A7 |  G7  | Dm7 | A7 :||

マイナー・ブルースといってもCメジャー・ブルースのC7のところがCm7になっているだけでメジャーとマイナーのハーフ・ブルースと言えるかもしれません。

C7のところがCm7になるとどう変わるかと言えばサウンドがクールになりロックっぽいアレンジに乗りやすくなります。何より、メジャー・ブルースより使えるスケールの選択肢が減るので迷いが減ります。(笑)

Cドリアンをメインにクロマテック・アプローチとG7のドミナント・トーンを盛り込んで音数で攻めるアドリブを心がけてみました。またもアバンギャルド風になってしまいました。f(^^;)

難しいことを考えないで我武者羅に音数で埋め尽くすことでストレス解消とかできたらいいな、を実現出来る手段がアドリブなんですよねぇ。(^^;)

今年もマイペースで自分なりのトランペット道を進んで行こうと思います。

スポンサーサイト
テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
VISITOR COUNTER (2017.06.24~)
BLOG内検索フォーム