[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

なるほど!トランペットのしくみ

2007 年 03 月 05 日
トランペット奮闘日記


トランペットを買うとき閉店間際だったので教本など選ぶ暇がなく買えなかった。一応トランペットに運指表がついていたので、とりあえずそれを見ながら運指を覚えることに。

半音階などまったく覚えていない。覚えるのに時間がかかりそう・・・億劫だ。そんな中、某メーカーHPを見つけていろいろみていたらトランペットのしくみについても紹介していた。

2番ピストンを押すとは管の全長が長くなり基本倍音から半音分低い音が出る、うんうん。
おんなじ感じで1番ピストンは全音、3番ピストンは一音半、ほうほう!
1番+2番で一音半、2番+3番で二音、1番+3番で二音半、1番+2番+3番で三音、なるほど!!

基本倍音の一番広いインターバルでも完全五度。つまり半音~全音三つ分低くできれば理論上すべての音階を表現できる。おお~!!

高校時代にチューバを吹いていた頃こんな考え方したことなかった。言われてみれば確かにそうだ!

おかげで運指表なしで吹けるようになった!やった!仕組みさえ知れば暗記しなくていいんだ。

テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
VISITOR COUNTER (2017.06.24~)
BLOG内検索フォーム