[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

吸音シート貼り作業、完了

2015 年 06 月 23 日
トランペット奮闘日記


吸音シートを小部屋の内側に隙間なく貼ってみました。この作業も全部で5時間ぐらいでしょうか。結構、サイズがデカイし柔らかい素材なので苦戦しました。




ドアのところは防音シートの厚みを利用してスッポリ収めて密封性を高める方法にしてみました。ゴム管は必要がなくなったので取りました。




これで、ドアのロックはローラーキャッチ一つで済むことになりました。軽い力で開け閉めできるので換気も楽です。




中での作業は暗くてよく見えない状態で行なっていたので、フラッシュありの画像でみると、かなり雑になってますね。でも、見た目ではなく効果があればそれで良しです。(^^;)




床には遮音シートの上に余っていたパネルカーペットを敷いてみました。これも吸音効果あるかもしれませんね。

さて、吸音シートですが思っていた以上に効果絶大でした。ドアを閉めて声を出しても全然響きません。トランペットを吹いてもあのリバーブが全くなくなり、何だか戸惑ってしまうぐらいです。

いちおう、この自作防音室の効果の検証のために、吸音シートを貼る前に「ドアを開けた状態」、「ドアを閉めた状態」と「吸音シートを貼った状態」の演奏を録音しておきました。

自作防音室に興味がある方の参考になればということで、動画で確認できるかたちにしてみようと思います。(来週には公開できるようにはしたいです)

しかし、部屋中がホルムアルデヒドで満たされてる感がハンパないです。(^^;)


関連リンク:

そろそろ本気で防音室とか

レッツ、防音室を自作してみよう♪

防音室の資材調達

防音室、ひとまず完成!

吸音シート貼り作業、完了

防音室の改良

自作防音室の検証動画
スポンサーサイト
テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
VISITOR COUNTER (2017.06.24~)
BLOG内検索フォーム