[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

自作防音室の検証動画

2015 年 06 月 30 日
トランペット奮闘日記


さて、いよいよ自作した防音室の検証動画を公開したいと思います。

自分の演奏を動画で公開するのは初ですな。少々シュールな絵面となってしまいましたが(笑)、今回ばかりは動画の方が伝わりやすいと思いましてやってみることにしました。





音量全開で吹くのにうってつけな「スタートレックのテーマ」の1フレーズで試奏してみました。使用トランペットはXO RV-GB、使用マウスピースはYAMAHA EM1です。

「試奏その1」が防音室の「ドアを開けた状態」。「試奏その2」は「ドアを閉めた状態(吸音シートなし)」。「試奏その3」は「ドアを閉めた状態(吸音シートあり)」です。

最後のハイ・レ♭とミ♭はメロディーではないのですが、何かついやりたくなるのですよね。f(^^;)

マイクは防音室から1m離れたところにセッティングして録音しています(カメラの前にあるマイクです)。3つとも全く同じ設定です。録音の音量の波形を目でも確認出来るようにしてみました。

画面の左側に窓があり、普段はそちらに背中を向けて吹くのが習慣となっています。ミュート無しで窓側に向かって吹くのはやはり気が引けてしまいます。気分的に全力の若干手前となってしまいましたが、やっぱり音量は明らかに大きいですね。

「試奏その2」では全力音量です。それでも、「試奏その1」に比べ大分音が小さくなのたのが確認できると思います。ただの木箱でも密閉できれば防音効果はそれなりにあるということですね。

音はバリバリしていて中で反響しているのが分かります。じつは、中で演奏しているときはホールで吹いてるみたいでちょっと気持ちよかったです。(笑)

これで、大体チーチーソングを付けて吹くのと同じぐらいの音量ではないかと思います。よく考えれば、これも大掛かりなミュートみたいなものですからね。チーチーみたいに持ち歩けませんけど。(^^;)

「試奏その3」では、さらに音がこもって小さくなっています。これでも全力音量で吹いています。吸音シートが音を吸い込んでる感じに聞こえると思います。

これぐらいならテレビの普通の音量ぐらいだと思うので、窓を閉めていれば音はまず表には漏れることはないと思います。(1階の茶の間でも聞こえないそうです。でも、真下の部屋では聞こえるそうです)

この自作防音室に関しては思ったより安い費用で防音効果を得られて自分的に大成功だったと思います。これで手軽にミュート無しで練習が出来ます。

この家は一軒家で隣接する家がないので安心して使えます。では、木造と鉄筋コンクリートの集合住宅だったらどうか?前にどちらにも住んでいたことがあるので感覚的にお答えしたいと思います。

隣の生活音が全く聞こえてこないような鉄筋コンクリートの集合住宅なら大丈夫ではないかと思います。(全開音量だと確認は必要かもしれませんが)

テレビの音など生活音が漏れて聞こえてくるような木造アパートだと、これぐらいでも確実に隣に聞こえると思います。気を付けましょう。

表にさらに石膏ボードを貼り付けるとか、吸音シートと合板を2重にするとかすれば効果はもっと上がるはずです。しかし、重さも倍増してしまいます。結構古い木造の我が家ではこれが限界でしょうねぇ。

(と、言いつつ上に置き場所に困っていた使っていない組み立て式ベットの1平方メートルの敷きパネルを2枚を乗せ、襖戸を脇に立てかけていたりします。有効活用です)

防音というのは周波数が高い程効果が出やすいと言われています。管楽器ならトランペット、ソプラノ・サックス、アルト・サックス、フルート、クラリネットあたりならこのぐらいの簡易的な防音室でもそれなりの効果を得られるのではと思います。

トロンボーン、ユーフォニウム、テナー・サックスに関しては無いよりましだとは思いますが、どうでしょうねぇ、やはり補強が必要になるかもしれません。

チューバあたりになってくると、経験者的には小部屋が共鳴起こしてブルブルと振動して釘が浮いてきてしまう気もしますね。(^^;)

とりあえず、これにて『レッツ、防音室を自作してみよう♪』ミッションコンプリートということで、一件落着にしたいと思います。防音室の自作を考えている方への参考になれば幸いです。


※使用感想は個人的なものです。あくまでも参考までにということにしておいてください。完全な防音というのは簡易的なものでは到底不可能であり、また効果の許容範囲も人それぞれだと思いますのでその辺はご了承ください。


関連リンク:

そろそろ本気で防音室とか

レッツ、防音室を自作してみよう♪

防音室の資材調達

防音室、ひとまず完成!

吸音シート貼り作業、完了

防音室の改良

自作防音室の検証動画

テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
VISITOR COUNTER (2017.06.24~)
BLOG内検索フォーム