[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

久々にVIZZUTTIモデル

2015 年 12 月 06 日
トランペット奮闘日記


いや~、もう12月ですねぇ。なんか今年は例年よりあっという間な気がします。

しばらく、トランペット日記の更新の方をしておりませんでしたが、トランペットの練習は続けております。マウスピースは変わらずEM1ですね。

防音室のおかげでミュートを付けないで練習ことができるようになりました。やはり、チーチーを付けて吹くのと付けないで吹くのは同じではありませんね。

チーチーソングを付けて練習していた時と違って、ずいぶん高音の吹き方も変わってきた気もします。

EM1をメインにして日々の特に高音域の安定感は抜群なので他のマウスピースを探そうなどとは思わないのですが、やはり万能ということにはならないのですよね。

唇の状態や湿度などによって低音域が出にくい時もあります。低音が出しにくい時は高音域を広げればいいだけとは思いつつ、少し口径の大きいカップも試したくなるのです。

そこで、久々にYAMAHA ALLEN VIZZUTTIを試してみました。前なら、吹いているうちにだんだん高音域が出しにくくなってきたのですが、今回はそうもならないよう。

やはり、ミュート無しで吹けるのでチーチー有りきの時より吹き方が変ったのかもしれません。EM1とアプローチの仕方が全く変わってきます。

VIZZUTTIモデルはカップ口径が大きいので長い時間吹き続けたらバテがやってくる感覚があります。新たなマッピ筋を育む必要性が出てくるんでしょうね。

EM1はそういう必要が無いのでしばらく吹かなくても調子が左右されることはあまりないのです。いつでもEM1に戻れるし、VIZZUTTIモデルをちょっと試してみようかなと思います。

スポンサーサイト
テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
BLOG内検索フォーム