[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

スポンサーサイト

-- 年 -- 月 -- 日
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マッピ筋

2007 年 10 月 27 日
トランペット奮闘日記


あのマイルス・デイヴィスは生涯一本のマウスピースを使うことにこだわっていたそうだ。それはマウスピースごとに使う口の筋肉が微妙に違うかららしい。

別のマウスピースを使ってしまうと、せっかくつけた筋肉をまた一から時間をかけて付け直さなくてはならなくなる、と言うのだ。

マウスピースを吹くための口の筋肉、勝手に名付けよう「マッピ筋」。そういうものがあるだろうという感じはつくづくしていた。

使い慣れたマウスピースではないものを使うとき、口のいつも使ってない筋スジを使っていると感じるときがあるからだ。

そろそろ一本に絞りたいところ。すべて一本で済ませることの出来る理想のマウスピース、見つけたいなぁ。今のところジャルディネリ1Mがいい感じ。

スポンサーサイト
テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
VISITOR COUNTER (2017.06.24~)
BLOG内検索フォーム
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。