[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

Shocking Blue

2017 年 07 月 02 日
トランペット奮闘日記


最近、自分的にハマった曲を紹介したいと思います。





『武装少女マキャヴェリズム』と言うアニメのオープニング・テーマ の「Shocking Blue」(唄:伊藤美来)という曲なのですが、久々に「ブラスセクション、トランペット、カッケ~!」と思える曲でした。

この動画中でもトランペットの随所でのシェイク(ミドル・ソ#~シ)(ミドル・シ♭~ハイ・レ♭)(ハイ・ド#~ミ)(ハイ・ミ~ファ)やトランペットソロのラストでのハイ・ラが確認できます。カッチョいいですよね。(もちろん、ボーカルも大変良いですね)

正直、ここ2年ぐらいトランペットを吹くモチベーションというものを見失っていて、トランペットを触る時間もめっきり減ってしまっていました。トランペットでの自分の限界点というか成長の伸び代が見えてしまった感じというか。

不思議なもので、この曲を聴いたらまたトランペットを吹きたい気持ちが湧いてきたのですよね。長い間停滞していた気分も、一曲聴いただけで戻せることも出来るというのも音楽の力なのでしょうね。

「シェイク」って結局やり方がよく分からなくて諦めていたのですが、もう一度挑戦してみようという気になったのです。

おかげで、再び「シェイク」に向き合い始めることになり、ようやくそのやり方が見えてきた気がします。このことについては次回にでも書こうと思います。




テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
BLOG内検索フォーム