[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

エビの尻尾、食べる?食べない?

2017 年 10 月 04 日
トランペット奮闘日記


以前にめざましテレビで「エビフライを食べる時にエビの尻尾も食べますか?」というアンケートをしていました。結果は食べる派が44%、食べない派が56%だったとか。食べない人の方が少し多かったのが意外だった気がします。

何でも、栄養学的にも調理師的にもエビの尻尾は栄養価が高くて美容にもよく、旨味が凝縮されて美味しいので是非食べた方が良いという話でした。

自分はどうなのかというと、昔は食べていましたけど、トランペットを始めてからは食べなくなりましたね。一度、海老の殻で唇を切ってしまって楽器を吹くのに支障があってから食べなくなりました。

トランペットを始める前は口の中が切れようと気にせず全部食べたものですが、今は少しでもそういうリスクのあるものは無理してまで食べたいと思わなくなりましたね。

あと、何故かポテトチップスを食べると口内炎が発生する確率が60%ぐらいあるのでほとんど食べなくなりましたね。でも、年に2、3度くらいは無性に食べたくなる時があるのですよねぇ。

そう言えば、めざましテレビではエビの尻尾の揚げ方によってはパキンパキンになるまで揚げなくても、そこそこ柔らかさを保ちつつ美味しく揚げることも可能だという検証もしてましたね。しかし、どちらかと言うと自分的にはエビの尻尾はパキンパキンの方が好みですけど、でも食べないという。(^^;)


スポンサーサイト
テーマ: トランペット ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
BLOG内検索フォーム