[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

吹き比べ

2008 年 06 月 22 日
トランペット奮闘日記


シルキー三兄弟とEM1を手に入れもう二ヶ月ほど経つがまだ一本に絞れない。

音はシルキーが好みだ、しかし不安定なときもある。だがEM1はどんなときでも安定している、毎日吹いてるわけでもないのに。

しかも最近は音も好みになってきた感がある。ハイ・ソも出るようになった。

EM1で良いのかまだシルキーで粘るべきか・・・もう少し時間がかかりそう(- -;)。でも、当分他のマウスピースを探すことはなさそうだ。

今日は4本で吹き比べ録音してみました。10A4aと6A4aを録ってなかったのでもう一度あの曲を伴奏付きです。

課題曲:オーバー・ザ・レインボー

Schilke 6A4a
Schilke 10A4a
Schilke 13A4a
YAMAHA EM1

録音日:2008年6月22日
使用楽器:XO RV-GB
録音形式:モノラルmp3

6A4aはロー領域は比較的良いのだがミドル領域あたりから上は出にくくなる。13A4aはやっぱり大きいかもしれない。

くやしいけれどEM1はいつでも口に合うし音も常に安定している。どうやら10A4aで頑張ってみてダメならEM1となる構図かなぁ。

録音聴くとロー・レの音程が悪いもよう。録音するときに使ったコードが間違っていてそれに引っ張られたのもあると思うんですが・・・すぐには録り直せないのでこれでご勘弁。

この曲はE♭majだったんですね。知らずにB♭majでやってました。(^^;)

テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
VISITOR COUNTER (2017.06.24~)
BLOG内検索フォーム