[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

モロJAZZ風吹き比べ

2008 年 11 月 16 日
トランペット奮闘日記


そろそろ吹き比べ録音をしてみようと久々にスタジオへ予約の電話したら今日は夜中まで空きがないらしく断念。

なんだか今日中に録りたい気分。仕方ないので禁断の自宅録音を断行することに(゚ロ゚;)。近隣の迷惑を考え15分以内で終わらせなければ!

今日の課題曲は吹いていてなんとなく形になった私がウォーミングアップに良く使っているビバップ風フレーズです(短めにしてあります)。

そろそろ本格的なJazzの楽曲も作ってみたいと思い練習がてらに伴奏をつけてみました。枯葉のコード進行と一緒かなと思ったら微妙に違ってました(^^;)。

演奏は"ini-T MUSIC SKY BAND"でお送りします。


課題曲:モロJAZZ風練習曲


Schilke10A4a & XO RV-GB

現時点でメインのマウスピース。

Schilke10B4 & XO RV-GB

さて、Schilke10B4。

なんというか、普通といった感じでYAMAHAやBachとそんな違いはないかも。やはり"a"はシルキーでも特別なのだと思った。深い分10A4aよりだいぶ音程は取りやすくなる。

Schilke9F4 & XO RV-GB

細すぎてトランペット用シャンクに合わずセロハンテープを巻いて装着。深いVカップゆえものすごくマイルドな音色、フリューゲルぽっくなって結構いい感じ!

モノホンのフリューゲルであったならさらにメロウなサウンドになるんだろうなぁ。ああ、やっぱりフリューゲル欲っすいなぁ。

J.Michael TR-400PSL

うわさのポケトラ。付属のマウスピースで録音。音は悪くないと思うがピストンの戻りが悪くなることが・・・そのため想定以上に時間がかかってしまい予定時間を大幅に超えてしまった(汗)。まあ使っていればなんとかなるさ!?

チーチーソング & Schilke10A4a & XO RV-GB

おまけで録音してみました。チーチーソング装着であれば自宅でも気兼ねなく吹けるんですけどね。防音室があったらなぁ。防音室ってべらぼうに高いっすよねぇ。その辺に落ちてないかなぁ・・・(落ちてても運べないけど^^;)


録音日:2008年11月16日
演奏:ini-T MUSIC SKY BAND
(トランペット以外の音源はYAMAHA MOTIF-RACK)

スポンサーサイト
テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
VISITOR COUNTER (2017.06.24~)
BLOG内検索フォーム