[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

JOY

2008 年 12 月 14 日
トランペット奮闘日記


ジョイ、油汚れがよく落ちる洗剤の方ではなく市原ひかりちゃんの4枚目のアルバムですよ。ようやく買って聴きいてみました。




いや~今回のアルバムは本当に良い内容だなと感心してしまいました。(今までのもいいですよ、もちろん)

1枚目を出したときは高い評価を受ける一方、やりたい方向性がはっきりしないなど酷評もあったようでした。

そのせいか2枚目、3枚目はモロJAZZ路線に方向を定めたかに思えましたがこの4枚目は何かやりたい方向性が見つかって吹っ切れたような感じがします(私的見解ですが)。

モロJAZZが苦手な吹奏楽系の人にも聴きやすく受け入れてもらえるのではないでしょうか。ホント、「ジャズにリボンをかけましょう。」というキャッチはピッタリですなぁ。

そうそう、ひかりちゃんと言えば12月1日放送のNHKトップランナー観ましたか?

いくら中高と吹奏楽部でトランペットを吹いていたとはいえ、JAZZもアドリブもまったくわからない状態で音大に入って卒業する頃には世界でも通用するジャズ・トランペッターになっているなんてマジすごいっスねー。

本人の才能と猛練習があったとはいえ、普通そんな短期間でジャズはマスターできるもんではないと思うのでただただ感心するばかり。

番組では2曲演奏してましたがもうちょっとやって欲しかったですねぇ。でもフリューゲルの演奏が聴けて良かった。

自分のやりたいサウンドはフリューゲルの方が向いているかもしれないなぁ。やっぱり欲っすいなぁ、フリューゲル。

見逃した方も今月中にまだ再放送があるようなのでチェックしてみてください。

今後もXO使いのホープ、トランペッター市原ひかりに期待しましょうではありませんか!


スポンサーサイト
テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
BLOG内検索フォーム