[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

あけおめッス!

2009 年 01 月 05 日
トランペット奮闘日記


遅ればせながら、
明けまして、おめでとうございます!

いや~新年早々なにやら忙しくなってしまって新年のご挨拶が遅れてしまいました。

ええと、お知らせなのですが、2008年9月21日の日記の録音を再公開することにしました。

ちょっとお聴き苦しい演奏かなと思いすぐさま引っ込めてしまったのですが、Schilke13A4aでの録音はもう無いかもしれないし、なによりそのときの自分の音とその後の音を聴き比べることがこの日記の趣旨であると考え直しました。

録音はその日のもので録り直しはしていません。もし何だったのだろうと気になっていた方は聴いてみてください(そんな大層なものではありませんが・・・)。

その日の録音の意義は”複雑で早いコード進行”でも”モード奏法的発想”で乗り越えられる、と言うことなのです(うまい下手ではなく、あれ言い訳?)。

要するに、トランペットの奏法にまだ未熟で日の浅い私のような者でさえもその知識を使えばなんだかそれっぽく聴こえる、というんでしょうか。

チャーリー・パーカー的なコードトーン重視のテンションコードトーンバリバリのビバップ思考では追いつけなくなっても使える知識。(ぶっちゃけ、適当と紙一重・・・(^^;))

モードについてはいずれ「音楽りろん講座」の上級編でお話しようと思っています。

(「音楽りろん講座」の内容でお話しすることは大体固まっているのですがなかなか着手に到りません(汗)。すみませんが長い目で見守ってやってくださいまし。m(_ _)m)

それでは今年も頑張りましょう!!


スポンサーサイト
テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
VISITOR COUNTER (2017.06.24~)
BLOG内検索フォーム