[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

マスク効果

2009 年 01 月 31 日
トランペット奮闘日記


最近の唇のコンディションは乾燥した空気のせいで調子が良いとは言えない日が多い。しかし、そんな日々の中でもけっこう調子がいい日もあったりする。

何でだろうと思っていがその理由がわかった。どうやら一日中マスクをしていた日は調子が良かったようだ。

マスクをしていると口は適度な湿度を保てる。なるほど、これで乾燥を防げていたわけか。空気の悪いところではよくマスクをして仕事をしているのだが意外な発見ですな。

やはり、2、3日ぐらい吹かないから調子が戻ったわけではないのかも。と言うより一々そんなに休みとってたらトランペットを楽しめないし。(^^;)

冬に大事な演奏があるときはマスクで保湿は有効かもしれませんよ。

もちろん相変わらず水分は日々多量に取ることを心がけている。毎日お茶1.5Lとビール1Lの水分補給は欠かさない。おかげで去年からリップクリームのお世話にもならなくてすんでいる。

(お酒やめたんじゃないの?ええと、お酒はわたくしの主成分でありまして・・・ビールと言っても第三のビールで2本でもエビス1本分でお安くなっております。
・・・飲んでます_ _


気を取り戻して、水分補給と保湿対策で冬を乗り越えましょう!


テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
BLOG内検索フォーム