[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

XO ジャルディネリ

2007 年 04 月 21 日
トランペット奮闘日記


ずっとトランペット用の教則本は探していたのですが、トランペット入門というと正しい姿勢とか唇の絵、そしてキラキラ星・・・

お酒も嗜む中年おっさんにはあまりにも入門者向け過ぎて・・・買ってまで欲しいと思えないのしか見つけられなかった。
(だって、薄っぺらくて2、3千円なんて・・・- -;)

初心者だからそういうのからやるべきなんだろうけどもう少しモチベーションの上がるJAZZトランペットを始めたい大人用の教本、贅沢な要求でしょうか?(^^;)

そんな中、今日楽器屋で"市原ひかり"という女性トランペッターの「アドリブ・トランペット」という教則DVDを見つけた。

ようやく本格的なJAZZものを見つけた感じだ!
さっそく購入して観てみた。

いやびっくり!トランペットってこんな速いフレーズも、ピッチベンドで柔軟であいまいな表現もできたりするものなんだ。実際に映像で見るとやっぱプロはすげえや。とても参考になりました。

彼女の使っていた楽器はXOというメーカーのものでマウスピースはジャルディネリの10Mと言っていた。どちらも初耳。近所の楽器屋ではYAMAHAとBachしか見たことないので興味津々。



テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
BLOG内検索フォーム