[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

トランペット2周年記念!~前編~

2009 年 03 月 01 日
トランペット奮闘日記


今月でトランペットをはじめてから2年経つ。いや~時の経つのは早いですなぁ。とくに三十歳を超えると、ねぇぇ・・・(- -;)

もう、トランペット暦2年と言える訳ですよ。それ相当に上達できてるのでしょうか・・・?しかし、前に進むしかないのです!そう、時間は待っててくれはしないから。

記念に録音してみました。去年はコンコーネを演奏したので今年もやってみとうござる。3月3日にはちょっと早いのですが去年は少し遅れたので。f(^^;)

今日の課題曲は「CONCONE No.5」。コンコーネの中でも優雅で美しい旋律と伴奏で人気のナンバー。

難しいフレーズもないし簡単に録音できるかと思っていたら大間違いでごわした(汗)。スローテンポでロングトーンの多い曲は逆にシビアさを求められムズイ・・・

クラシカルな声楽のアプローチをトランペットで演奏するのはホント難しいとよくわかったのでありました。
(歌とはホント勝手が違う - -;)


課題曲:CONCONE50 No.5 (Classic Ver.)

使用楽器:XO RV-GB
使用マウスピース:Schilke10A4a

演奏時間:1分33秒
録音形式:ステレオmp3
録音日:2009年3月1日

演奏:ini-T MUSIC SKY BAND

この曲を選んだのはもちろんいい曲と言うのもあるのですが、このクラシカルな楽曲をJAZZアレンジにしたら面白いのではないかと思ったわけです。

ですので次回は"ini-T MUSIC SKY BAND"による「CONCONE50 No.5 ジャズ・ヴァージョン」でお送りしたいと思います。

ただいまメンバー総出でアレンジ&レコーディング頑張っております!!(ヒトリナンデスガ・・・^^;)



関連リンク:

トランペット2周年記念!~後編~

トランペット2周年記念!~解説編~

テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
VISITOR COUNTER (2017.06.24~)
BLOG内検索フォーム