[音楽のBLOG] トランペット奮闘日記index トランペットのしくみ 音楽りろん講座 [CGのBLOG]
[Web Top] Profile 所有楽器の間 Mail Link

いきなり梅雨明け宣言!

2009 年 07 月 15 日
トランペット奮闘日記


昨日の7月14日、朝出かけるときはお天気キャスターがあと一週間ぐらいとか言っていたが、帰ってきたら関東地方いきなり梅雨明け宣言!驚きですねぇ。

今日は見事な快晴っぷりでした。気づけばいつの間にか梅雨入り、そして瞬く間に梅雨明け宣言。ほんとa cyumaですなぁ。でも、リップリード・プレーヤーにとってはこの湿度たまりませんな。(笑)

今日は久々にワウワウを外しチーチーソング状態で吹いてみたがその吹奏感の違いの大きさにびつくり
(@@;)

やはり、チーチーソング状態ではかなり大振りに感じる。”チーチーソングで吹くことを前提とした練習”にならざるを得ない。

しかし、”変則ワウワウ装着”では小回りが利くしハイトーンのアンブッシュアはミュート無しの状態にかなり近いと思える。

そう、スタジオでミュート無しで吹くとき一番困るのがハイ領域のアンブッシュアなのです。ミュート有り無し時のそのギャップを短時間で埋めるのが本当に難しい。

当初は”変則ワウワウ装着”で吹くことに少々違和感があったが、今はこの状態の方がしっくりくる。こちらの方がチーチーソング状態よりミュート無しを想定した練習になるという仮説が実証されるか?!

しかし、あれからまだスタジオ入ってないのです。雨の日、荷物もって行くのが億劫で・・・(- -;)

梅雨も明けたしそろそろ行かねば!
よっしゃ~バンバン行ぐぞー=3


テーマ: 楽器 ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

カテゴリ
VISITOR COUNTER (2017.06.24~)
BLOG内検索フォーム